【トピック】ポケモンカード私営イベントの歴史(第1弾~XY) 

20150519023730008.jpg
「ポケモンカード イベントオーガナイザー」資格設立記念。
私営イベントの歴史をまとめました。

ポケモンカードは対戦相手が必要なゲームで、沢山の対戦相手がいるとより楽しめるゲームです。
新たな対戦相手に出会う機会として、日々様々なイベントが企画されています。
今回はその中の一形態、私営イベントにスポットを当ててみようと思います。

まず、イベンターとしての自己紹介から。
僕なにものかはポケモンカードというゲームに知的スポーツとして取り組んでいますが、一方でコミュニケーションツールとしての側面にも深く興味を持っています。
初めての私営イベントは14歳のとき、自宅へ友人一同を集めてのポケモンカード大会でした。
それをきっかけに、その後も大小様々な私営イベントに関わりながら現在もイベントをやったりやらなかったりしています。
どちらかと言えばしばらくまともにやっていないです。
すみません。
そんな僕が見てきた、ポケモンカードの私営イベントの歴史を綴っていきます。
[ 2015/05/19 02:59 ] ポケカ | trackback(0) | comment(3)

なにものかさんの対戦動画撮影環境 

DSC_0394.jpg
対戦を形に残そう。
記憶だけでなく記録にも。
うちの対戦動画撮影環境を紹介します。

参考に、対戦動画を一つ。
僕のスカイレックと六輝さんのゲロムシャの対戦。
内容はかなりしょっぱめですが、割と綺麗に撮れるというのはおわかりいただけるはず。

[ 2015/04/21 03:35 ] ポケカ | trackback(0) | comment(0)

非公式ポケモンファンイベント、秋葉原「みどりや」開催 

明日9/15(日)、秋葉原のカードショップ「ななはちや」にて、非公式イベント「みどりや」が開催されます。
詳細は有栖さんの記事を参照してください。

非公式ポケモンファンイベント、秋葉原「みどりや」実施概要随時発表!
http://blog.livedoor.jp/alice_umbreon/archives/2029402.html
[ 2013/09/14 14:04 ] ポケカ | trackback(0) | comment(0)

ポケカプレイヤー図鑑:なにものか 

小学校の休み時間とか、自由帳でこういうのやりましたよね。
お祭りは乗っておかないと。
[ 2013/07/30 02:34 ] ポケカ | trackback(0) | comment(0)

シャイニーコレクションとひかるポケモンコレクション 

PokeBeachさんに新弾情報がちらほら届いてるようです。
今回もちょっと翻訳のお手伝いをしてきました。

First BW8 ‘Spiral Force’ and ‘Thunder Knuckle’ Details
http://pokebeach.com/2012/10/first-bw8-spiral-force-and-thunder-knuckle-details

Japan’s February Mini-Set: ‘Shiny Collection’
http://pokebeach.com/2012/10/japan-february-mini-set-shiny-collection

で、ちょっと面白い話を聞いてきましたので。
[ 2012/10/23 03:44 ] ポケカ | trackback(0) | comment(0)