【トピック】ポケモンカード私営イベントの歴史(第1弾~XY) 

20150519023730008.jpg
「ポケモンカード イベントオーガナイザー」資格設立記念。
私営イベントの歴史をまとめました。

ポケモンカードは対戦相手が必要なゲームで、沢山の対戦相手がいるとより楽しめるゲームです。
新たな対戦相手に出会う機会として、日々様々なイベントが企画されています。
今回はその中の一形態、私営イベントにスポットを当ててみようと思います。

まず、イベンターとしての自己紹介から。
僕なにものかはポケモンカードというゲームに知的スポーツとして取り組んでいますが、一方でコミュニケーションツールとしての側面にも深く興味を持っています。
初めての私営イベントは14歳のとき、自宅へ友人一同を集めてのポケモンカード大会でした。
それをきっかけに、その後も大小様々な私営イベントに関わりながら現在もイベントをやったりやらなかったりしています。
どちらかと言えばしばらくまともにやっていないです。
すみません。
そんな僕が見てきた、ポケモンカードの私営イベントの歴史を綴っていきます。
[ 2015/05/19 02:59 ] ポケカ | trackback(0) | comment(4)

【レポート】ジムチャレンジ・チェルモ秋葉原店[20150516] 

ずいぶん久し振りに秋チェルのジムチャレに行ってきました。
買い物は時々来てたけど。

・概要
レギュレーション:BW1-XY6スタンダード
形式:スイスドロー4回戦1マッチ30分
使用デッキ:ゲロムシャ
結果:4-0(1位)
[ 2015/05/17 02:53 ] ノンジャンル | trackback(0) | comment(0)

「ポケモンカード ルールエキスパート」「ポケモンカード イベントオーガナイザー」公式資格試験参加レポート[20150516] 

ポケモンカード初の公式資格試験を受験してきました。
試験の内容についてはお話しできないのですが、公開情報の範囲で感想を。

2015年5月より全国4都市にて、「ポケモンカードゲーム ルールエキスパート」・「ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー」公式資格試験を実施!
http://www.pokemon-card.com/campaign/exam/
[ 2015/05/17 02:18 ] レポート | trackback(0) | comment(2)

【レポート】レックウザメガバトル・千葉会場2日目[20150510] 


レックウザメガバトルの2日目にいってきました。
待ち列でずっとポケモンスクランブルやってたんですが、めっちゃ濃い人とすれ違ってしまったので記念に撮影。

●概要(予選)
レギュレーション:BW1-XY6
形式:勝ち抜き
使用デッキ:ゲロムシャ
結果:× ○○○×
[ 2015/05/11 03:32 ] レポート | trackback(0) | comment(0)

【レポート】レックウザメガバトル・千葉会場1日目[20150509]  


レックウザメガバトルの千葉大会1日目に行ってきました。
上野写真は会場近くの建物で見かけたピカチュウ的なカラーリングの販促資料。

●概要(予選)
レギュレーション:BW1-XY6
形式:勝ち抜き
使用デッキ:スカイレック
結果:× ×○×
[ 2015/05/11 03:30 ] ノンジャンル | trackback(0) | comment(0)

【パーティ】メガゲンコントロール・ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2015マスターカテゴリ使用(ダブル)[20150505]  

wcs2015.png
特に何の成果も残していないのですが、パーティを紹介します。
ゲンガーを中心にあれやこれやするパーティです。

去年参加できなかったジャパンカップ、今年はちゃんと参加しました。
トータルの戦績は23-17で、レートは1600行くか行かないかくらいだったと思います。
初日8連勝からスタートしたときは奇跡が起きるかと思いましたが、全くそんなことはなかった。
[ 2015/05/08 04:49 ] パーティ | trackback(0) | comment(0)

【レポート】レックウザメガバトル・名古屋会場[20150505] 


開場直後のポケモントレッタブース。
メガバトル名古屋へ行ってきました。

●概要(予選)
レギュレーション:BW1-XY6
形式:勝ち抜き
使用デッキ:ビールバレット
結果:○○× ○○×
[ 2015/05/07 03:33 ] レポート | trackback(0) | comment(0)