【レポート】WCS2ndステージ大阪大会[090412] 

090412_0939~01
会場の最寄駅前で撮った桜です。

実はWCS2ndで大阪まで行ってました。
行っただけになってしまいましたが一応レポート。
今回の目的は1stを勝ち抜いたそーとの保護者代行です。
お父さんは体調よくないっぽいし、
お母さんが妹さん連れて来るのも大変なので。
僕が関東から出向いてくるのくらいどうってことない。

ところが、そーとを連れていざ会場入りというところで
入口のスタッフに足止めされました。
どうやら僕は入場できないらしいです。
予想外の事態にそーとが軽くパニック状態に。

株ポケ側の説明によると、
「保護者として登録されていない」
「既にファイナル出場の権利を得ている」
という辺りが入場拒否の理由になっているとのこと。

まず、「保護者として登録されていない」件。
これが結構複雑です。

保護者枠には僕ではなく
そーとのお父さんが登録されたままになっていました。
一応ポケモンだいすきクラブへは
Webで保護者登録変更を申請していたので
確かにその履歴はあったようですが、
結局のところ参加者情報を統括しているのは
ポケモンだいすきクラブではなく近畿日本ツーリストの方なので
そちらの方に情報が伝わっていないと
保護者登録が完了しないそうです。
また、保護者登録には「原則として家族」という
条件が付いているのですが、
家族でもなんでもない人が保護者になる場合は
肉親など本来の保護者から事前に株ポケに連絡を入れ、
そこから近畿日本ツーリストの方に伝達してもらう形になるそうです。
今回その確認が取れていないので
僕は保護者としては認められないとのことでした。

ちなみに、1stのときはWebからの申請のみで
僕を保護者として登録して問題なく入場できたので
今回との対応の違いについて尋ねてみましたが、
1stが自由参加となっていたのに対し
2ndは株ポケからの招待という形を取っているので、
何らかの問題が発生して責任問題に発展した場合のことを考えて
2ndでは保護者登録の条件が厳しくなっているとのことでした。

さて、もう一つの「既にファイナル出場の権利を得ている」件。
情報の面で不公平が生じるため、
WCSファイナル出場予定の人間は
他の会場に保護者として入場できないことになっているらしいです。
まあこれは上の理由に比べたらおまけみたいなもんですが。

そーとが1stを通過した時点と僕が2ndを通過した時点で
それぞれ説明を受けていたのですが、
上で書いたような保護者登録に関連する諸々の話は
寝耳に水と言った感じです。
一応帰ってから手持ちの資料にも目を通してみたんですが、
それっぽい記載はやはり「原則として家族」くらいでした。
今後家族以外の人間を保護者枠に立てるような場合には
念のため株ポケにちゃんと問い合わせておいた方がよさそうです。
ご注意ください。

という訳で、急遽株ポケからそーとのお母さんに電話で連絡が行き、
協議が始まりました。
結果、お母さんには妹さんを連れて
滋賀から大阪までわざわざ来ていただくことになり、
そーとは先行で入場し、
僕は会場の外で待機となりました。
後出しルールで都合が狂うのは納得いかなかったんですが、
こちらは招待されている側だし、
そーとが試合に出られるならとりあえずの目的は達成なので、
この件はここで一旦切り上げ。

前日に打ち合わせた通りにバシャレンゴウカを組み上げ、
会場の外のテーブルで最初で最後の調整。
応援できない僕の代わりにと
僕の帽子をそーとに被せて出陣をお見送り。
続いてお母さんと妹さんを駅から会場まで誘導し、
先ほどの入口のスタッフに紹介。
あとはそーとの結果を待つのみ。

「3位抜けでした!」

という訳で、
任務完了です。

そーと家一同と共に天保山ハーバーヴィレッジまで繰り出して
ゆっくりランチしたりショッピングしたりしてきました。
楽しかった。

また、この日かげさんの紹介で
えれめんたるぶらすと」のソラさん、
あきらめないみつい」のみついさんと初めてお会いできました。
ジュース感覚でビールを飲んでいるみついさんの姿が斬新すぎて絶句。
夕方の時点で既にビールを3缶空けていたらしいのですが、
更にその後その場のノリでサシ飲みに連れてってもらったところ、
僕が先に潰れました。
これも楽しかった。

結局この日はあんまりポケカに触りませんでしたが、
やっぱりこういう色んな人との交流が楽しいよなあと
改めて確認した次第です。
[ 2009/08/11 06:44 ] レポート | trackback(0) | comment(2)

お疲れ様でした!

先日はお疲れ様でした!

せっかく関西まで出て来られたのに、中に入れないという事態になってしまい、残念でしたね(^^;

先日は都合がつかずに大会後にちょこっとお話をしてお別れしてしまいましたが、次回はお酒でも飲みながら、ゆっくりお話しできるとよいですね(^^)
[ 2009/08/16 23:04 ] [ 編集 ]

聞いてみたいこと色々あったのに残念でした。
梅田で飲んで帰っても大丈夫なように、
僕が今度そっち行くまでに梅田に近いとこへ引っ越しといてください。
[ 2009/08/18 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/102-0afadbd1