【レポート】第7回 旧版ポケモンカード愛好会 関西オフ[090921] 

旧裏限定の珍しいイベント、
関西旧裏オフ。
以前から興味はあったんですが、
今回たまたまシルバーウィークに開催されたので
運良く参加できました。

イベントの内容は、
旧裏全カードを使った構築戦と
第1弾スターターを用いたドラフト戦。
参加者は全部で8人です。
まずはドラフト戦から。
テーブルの周りに全員着席。
スターターを各自1箱開封してまず基本エネルギーを除外。
残ったカードの束から1枚を選んで隣の人へ渡し、
逆側の隣の人から同じようにカードの束を渡してもらう。
これの繰り返しでカードを集めていき、
最後にエネルギーを他の人との交換で揃えてデッキを組みます。

僕はエネルギー効率のよいワンリキーと
エネルギーリムーブを優先的にピックし、
テンポで優位に立つデッキを目指しました。
次いで闘抵抗持ちの無色ポケモンに強い雷ポケモンと
色拘束の薄いリザードラインを揃え、
そこそこのデッキが完成。
作戦通りワンリキーでけたぐり連打したり
サブで積んだ雷ポケモンで
数が多い水ポケモンの弱点を突いたりして
3勝で優勝でした。

・・・

続いて構築フリー対戦。
僕が使ったデッキは、1~3弾のカードのみで構築した
ポケモンカードGB仕様のプクリンデッキと
No waterが流行っていた時代に愛用していたわるゴルミュウツーです。
他の人は幕府丼とかのロマン溢れるデッキが多かったです。
リザードンのほのおのうず100ダメージは
僕たちの青春だったんですよ。
また、ゲームの目的をほとんど無視して
色んなピカチュウでカツラのクイズをやったり
ベンチに色んなピカチュウを並べたり引っ込めたりするという
たけあゆさんのピカチュウコレクションデッキは異彩を放っていました。
みんな強いなあ。

改めて思ったんですが、
ガチでやる旧裏はぶっ壊れゲーですね。
そしてカードのテキストの日本語が微妙に不自由。
国産初のTCGとして、沢山の苦労があったんだろうなあ。
しかし、こんなんがレギュから外されてなかったら
ゲーム環境はどうなっていたことやら。

・・・

関西旧裏オフは隔月ペースで開催されている模様です。
興味のある人は主催者ソラさんのブログを要チェック。

えれめんたるぶらすと
http://soresistance.diarynote.jp/
[ 2009/09/25 00:46 ] レポート | trackback(0) | comment(2)

どうもですー☆

先日は旧裏オフお疲れ様でしたー!
ブードラでは見事優勝おめでとうございます(^^)

最近は新裏ばかりで遊んでいますが、たまにこうやって古いカードで遊んでみるのもなかなか楽しくて好きですw


次回以降もまた都合が合えば、ぜひご参加ください!


PS.オフ会後のソラ邸展開もなかなか楽しませてもらいましたー☆
あのオクタンデッキは衝撃でしたw
[ 2009/09/28 18:17 ] [ 編集 ]

幹事お疲れ様でした。
なんか小さい頃友達んちに集まってポケカやってたときの
雰囲気そのままで楽しかったです。

Re:P.S
ソラ邸展開ではマジお世話になりました。
オクタンは是非ジムチャレに持ってってください。
[ 2009/09/30 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/123-7fcd84bf