【レポート】WCS2010東京A予選[100214] 

100214_1603~01
結果報告。

マスター
1位 カイリキーLV.X・ゲンガーLV.X
2位 レントラーGL LV.X・ガブリアスC LV.X

シニア
1位 レントラーGL LV.X・ガブリアスC LV.X・ゴウカザル四 LV.X・ドンカラスG(なるくん)
2位 ハッサムGR・ヤミラミ(エイジくん)

ジュニア
1位 ドサイドン・フライゴンLV.X・ムウマ(としくん)
2位 ワタッコ・ゲンガー

エイジくんの保護者枠でWCS東京Aに行ってきました。
父親タケシさんは選手枠。
今回僕が参謀としてエイジくんに用意したデッキは、
ヤミラミハッサム。
前日仕事から帰ってからぱっと思いつき、
閉店間際のヨーカドーにスターターを4つ買いに走り、
メールでレシピの草案を投げ、
夜中に一人回しして練りこみ、
当日入場と同時にデッキが完成。
やっつけ仕事の割にはかなり小奇麗に纏まりました。
コンセプトや構築の説明は省きますが、
びっくりどっきりギミックとしてポケモンコンテスト会場が入っています。

予選はかなり時間がかかっていたようだったので負けペースかと思いきや、
展開は全く問題なかったようです。
8番で通過。

決勝に進む前にデッキを再検討。
調整を繰り返していたラフゲンか、
新しく作り出したヤミラミハッサムの二択。
結局、20分という時間制限を意識して
先行逃げ切りのヤミラミハッサムで送り出すことになりました。

準々決勝は難なく突破。
準決勝も何とか突破。
そしてついに決勝へ。

しかし、決勝の相手なるくんのデッキは、
当たったらしょうがないと割り切って考えていたSPでした。
ここであえなく敗退。
準優勝です。

そしてエイジくんは表彰式へ。
もう一個上が欲しかったけど、
僕の詰めが甘かった。
エイジくんはよくやった。
おめでとう!
次こそ!



新弾発売直後、
プレイヤー人口の多い東京ではどんなデッキが出てくるのか楽しみにしていましたが、
決勝がSPとカイゲンという懐かしいマッチアップになっていて驚きました。
一方、上位には到達できなかったようですが
NIST構築のラフレシア意識のギャラドスには度肝を抜かれました。
個人的には間違いなくアイデア賞。
なかなかエキサイティングな環境になってきて、
夢が広がるばかりです。



イベント終了後はちょっと飲んで帰ってきました。
なんだかんだで、楽しかったんです。
それもこれもいい思い出。
みんなありがとう。

そういえばバレンタインデーでした。
こにゃんこちゃんがチョコを配ってて僕も1つ頂きました。
なんかキラキラしてて超カワイイですよこれ。

100214_1009~01
[ 2010/02/15 02:03 ] レポート | trackback(0) | comment(7)

ありがとうございました!

にものさん、昨日は本当にお世話になりました。誰一人として使っていない、大胆に(ラフ)ゲンにメタを張った新コンセプトデッキでの冒険、エキサイティングでしたね。結果だけ見れば2年連続準優勝で残念ではありますが、当日はじめて手にした、1回も実戦で使用したことのないデッキで本大会に殴りこんで、あれだけやれたら上出来です。私自身も新弾で惚れたバンギでベスト8まで残れて、終了後はにものさんと楽しく飲めて、親子ともども大満足の一日でした。ありがとうございました。次はにものさんの本番ですね。及ばずながらできることは何でもしますよ。また近々、お会いできることを楽しみにしています!
[ 2010/02/15 21:39 ] [ 編集 ]

こちらこそ、お世話になりました。
大冒険は8合目で終わってしまいましたが、
一緒にわくわくできました。
いつかテッペンに辿り着けることを信じて
気長にやりましょう。
僕もがんばります。
[ 2010/02/16 01:14 ] [ 編集 ]

なるは予選ラフゲンだったのですが、時間を考えてSPにしました。ちなみにバシャの方です。
ヤミラミのタッチは強力でした。感心させられました。
ラフゲンなら間違いなく負けていましたね...

以下、コメント欄にて失礼します。

タケシさん&エイジくん
対戦ありがとうございました。
初物デッキを使いこなしての躍進、さらに2年連続準優勝なら、凄いと思います。
東京A代表として、頑張ります。
ラスチャレでも宜しくです。
[ 2010/02/16 01:43 ] [ 編集 ]

前日の電話で「変なカード探してんなあ」と思ってたらあんな突発デッキ作っちゃうのだから素晴らしい。
ただただ感心。ブラボー! あとブルジョワ!

>タケシさん&エイジくん
おめでとうございます!
デッキは初見とはいえ、練習量は半端ではなかったはずですから、なるべくしてなった結果だと思います。
僕はあんま強くないんで練習相手にはならないと思いますが、また対戦宜しくお願いしますね。
ブラボー! あとブルジョワ!
[ 2010/02/16 19:39 ] [ 編集 ]

>NTPPさん
完敗です。
ラフゲンを候補から外すとこまでは同じ思考パターンだった様ですが
我々はL2環境でのSPの立ち回りに道筋を見出せませんでした。
その辺りが明暗を分けたのかなあと思っています。
逆に2人ともラフゲンだったらどうなったんだろう、
なんて考えてみたり。

とにかく、おめでとうございます。
激戦区首都東京で兄弟優勝は相当な快挙だと思いますよ。

>ちゃんさん
つるぎのまいニコタマきりさくは俺の青春です。
馬鹿にしたら許さんよ。
[ 2010/02/17 00:13 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。飲みとか!ついていきたかったなー。(←
[ 2010/02/18 01:52 ] [ 編集 ]

>Pudding(あべし)さん
お疲れ様でした。
いいとこまで行かれたらしいですね。
[ 2010/02/21 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/146-eda97e42