ポケモンカードGBの音楽を演奏したい 

今は昔、ポケモンカードGBなんていうゲームがあったことなんか
もう知らないプレイヤーも大勢いるんだろうと思います。
でかくて重たいゲームボーイがまだ現役だった時代。
あの頃はよかった。

そのポケモンカードGB、
どういうわけか音楽が素晴らしい出来です。
ポケモンカードGBというマイナータイトルのBGMにしておくのが勿体無い。
サントラ出たら間違いなく買う。
絶対出ないと思うけど。

ちょっと検索してみたところ、
下記のリンク先で聴けるようでした。

ポケモンカードGB2サウンドトラック風前半

ところで僕は嗜む程度にピアノを弾くんですが、
急に思い立ってこのポケモンカードGBの音楽を練習し始めました。
さしあたって「クラブマスター戦」を耳コピしているところ。

このクラブマスター戦の曲がかなりカッコイイです。
(上で挙げたリンク先だと15分の後半辺りから流れます)
激しい戦いを予感させるように徐々に盛り上がる長めのイントロに続き、
一進一退の駆け引きのように
緊張感漂う重低音の連続から急に視界が開けたように切り換わるメロディ。
俺の血が滾るぜ。
なんというか非常に丁寧に作られていて
音は細かいし音階も聞き取りづらいし
演奏が難しくて手のひらが筋肉痛なんですが、
あと2年くらい頑張れば弾けるようになる気がします。
これが弾けるようになったら次は「カードバトル」に挑戦する予定。
「ランドのテーマ」とかも弾けたらいいなあと思うんだけど、
こっちは端から無理そう。
ジャズのセンスが必要だな。

他の人の演奏も聴いてみたいんですが、
僕の他にも似たようなことやってる人っているんでしょうか。
演奏動画とかはなかなか転がってないみたい。
[ 2010/02/28 03:42 ] ポケカ | trackback(1) | comment(5)

ポケモンカードGB、懐かしいです。そして曲が良かったですね。ランドのテーマが大好きで、いまだにはっきり覚えています。
あとタイトル忘れましたが、ジムリーダーの曲?で、出だしからノリがよくて好きです。その曲はGB2だったかな?本当に名曲揃いでした。
[ 2010/02/28 19:55 ] [ 編集 ]

読譜がしっかりできれば色々弾いてみたいんですけどねー。
GB1はちょっとだけやった事あるけど、2はやったことないや...
[ 2010/02/28 21:23 ] [ 編集 ]

>なおさん
これの11分くらいのやつですかね。
GB2は渋めの曲が増えててよかったなあ。

ポケモンカードGB2サウンドトラック風後半
http://nicosound.anyap.info/sound/sm3772519

>みれさん
GB2も大体同じ曲です。
ノリで色々弾いてみましょう。
[ 2010/03/02 01:38 ] [ 編集 ]

ポケモンカードGB、音楽がゲームボーイのピコピコサウンドとマッチしてて素晴らしいですよね。
自分は1のみのプレイになりますが、クラブマスター戦のBGMと、サイエンスクラブのBGMが特に印象的です。
カードゲームというジャンルに合わせているのか、BGMがとても知的、というか実験的というか戦略的、というか。ちょっとニヒルな感じが今聞いても新しいですね。 

GB2の音源も聴いてみたのですが、ほんと渋めの曲がイイですよね~!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3772519
ここの一番はじめの曲が好みですね^^
[ 2011/04/05 22:31 ] [ 編集 ]

>まぬさん
はじめまして。
いやあ、わかっておいでだ。
カードゲームというテーマに沿って
卓上の静かな駆け引きをうまく表現した曲が揃ってるんです。
2は1のBGMをそのまま流用した上で新しい曲を追加して
正当進化を遂げているのがまたよい。
3DS辺りで新作というか新曲出ないかなあ。
[ 2011/04/11 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/151-d9f42828


ポケモンカードGBの音楽を練習中(α0.1)

前にポケモンカードGBの音楽を演奏したい ということを書いたんですが、 あれからピアノでちょっとずつ練習しています。 ポケモンカードGBで...
[2010/05/14 00:28] URL ニモノート