【レポート】第3回ニモノ杯[100211]  

44847603_3623253013.jpg

第4回ニモノ杯、終了しました。
対戦会の結果は以下の通りです。

・ハーフ
1位 かいくん
2位 RYANさん
3位 あきとうちゃんさん

・スタンダード
1位 かつやくん
2位 エイジくん
3位 なにものか

僕個人のレポートは下記に。

ハーフの部はLLハーフで
参加者14人のスイスドロー。
使用デッキはモジャンボ。

スタンの部はDPスタンで
参加者16人のスイスドロー。
使用デッキはガブレン。
まずハーフ。
記念大会仕様のモジャンボです。
おしつぶすが超強かった。
安定性のムラが激しく、
2勝2敗で圏外。

続いてスタン。
先月使ったガブレンです。
途中かつやくんとミラーやって負けて
3勝1敗で3位。

上位は子供達が持っていきました。
みんな強いですね。



大会後に5分でやった、やっつけメタゲーム考察。
下のほうの画像は同心円で表したメタゲーム勢力図。
矢印はアーキタイプ間の有利不利の関係を示しています。

・ハーフ

44847603_3737132908.jpg

L2のムウマ、LLの探求者を得て
ドサイがまた強くなったようです。
嫌だなあ。
その他は2進化の速攻デッキが主流ですが、
今ひとつドサイを潰しきれなくて
そこらへんをうろうろしている状態です。
カイリキー・ドンファン・ラムパルド辺りの茶系パワーデッキは
色相性的な問題からか徐々に数を減らしている模様。

・スタン
44847603_4153586457.jpg
ガブレン1強状態。
SPはもともと何でもできるカード群ですが、
ニコタマを手に入れてから本当に強いです。
速攻でベンチを狙って出鼻をくじくという戦い方が出来るため
その他のどのようなデッキが相手でも序盤で主導権を握ることができます。
LL環境でギャラドスが多少減ることを期待してか
アンチSP筆頭のカイリキーがまた現れているようですが、
実際のところギャラドスは減ってないし
カイリキーはSPに勝ちきれていないです。
ロストゲンガーはどうなんでしょう。
あからさまに強い訳ではないけど弱くはないはずということで
今日の時点ではメタゲーム内の立ち位置は不明でした。

・・・

今回はチャレンジ広場や発売記念大会等
他の大きなイベントと被っていたにも関わらず満員御礼となりました。
3分の1が初参加の方、
3分の1が女の子(含むお母さん)、
3分の2が神奈川県外在住の方、
という面白い顔ぶれになってます。
来週末が神奈川県の予選なので練習するつもりでやってたんですが、
本番で使う予定のないガブレンとかオクタンとかモジャンボをガリガリ回して
ケラケラ笑ってるだけで終わりました。
まあいいや。

ちなみに、今日の優勝賞品は海外版ロトム・ギラティナスリーブ、
参加賞はミニたいやきでした。
ありがとうございました。
また来てね。
[ 2010/04/18 09:05 ] レポート | trackback(0) | comment(6)

ワタッコがワタツユに見えるw
お疲れ様でした
[ 2010/04/18 10:26 ] [ 編集 ]

お世話になり、有難うございました。
楽しく有意義な時間を過ごせました。
お疲れさまでした。

女の子のグループに入れて頂けて嬉しいです~

またよろしくお願いします。

[ 2010/04/18 13:45 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

昨日も本当に楽しいニモノ杯でした。大会後、「あれ、にものさんがいないな」と思っていると、走って会場に戻ってきたにものさん、両手にはたくさんのたいやきが。。。にものさんあなたはホントに素敵な人です。エイジの稽古もつけていただき、ありがとうございました。ご自身の神奈川大会のご準備はほとんど何もできなかったと思いますが、直前に何か検討や練習を小集団でやられることになりましたら、よろしければ声をかけてやってください。お役にたてないかもしれませんが、できることはやらせていただきます。それでは、昨日も本当に、ありがとうございました。またお会いできる機会を、楽しみにしております!
[ 2010/04/18 14:44 ] [ 編集 ]

>カンチさん
ワタツユって何やねん。
ていうか字が汚くてすいません。

>ぷーさん
僕も大きな男の子です。
子供と遊んでると若返った気分になりますが
その後家に帰ると一気に老けた気分になります。
最悪です。

>エイジさん
ヨイショしても照れ笑いくらいしか出ないですよ。
よくわからないけど改行した方がいいと思います。
改行はエンターキー(キーボードの一番右の大きいやつ)で出来ますよ。
[ 2010/04/18 22:15 ] [ 編集 ]

ヨイショのつもりはなかったんですが。。
改行は、スペース取り過ぎるとよくないかな、
と控えておりました。
読みづらくて申し訳なかったです。
[ 2010/04/18 22:25 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

ははは、オールオッケーです。
タケシさんもいつも遠いところからありがとうございます。
ラスチャレの練習会のときはまたよろしくお願いします。
[ 2010/04/18 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/156-e512fa67