 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レポート】第5回ニモノ杯[100429]  

44847603_3423915777.jpg

第5回ニモノ杯、終了しました。
対戦会の結果は以下の通りです。

・ハーフ
1位 みれさん
2位 かつやくん
3位 なにものか

・スタンダード
1位 とーしんくん
2位 エイジくん
3位 かいくん

僕個人のレポートは下記に。

ハーフの部はLLハーフで
参加者15人のスイスドロー。
使用デッキはラムゲン。

スタンの部はLLスタンで
参加者15人のスイスドロー。
使用デッキはガブリギガス。
まずハーフ。
アブソル超強い。
順調に勝ち進んだのですが、
アグノムで見たサイドを引く順番を間違えて
8割方勝てる試合を落としました。
こういう明らかなプレミスは減らしたいです。
減りませんけど。
3-1で3位。

続いてスタン。
お気に入りのギガパンギガスを久々に使ってみましたが、
ニコタマがあるとやっぱり違います。
しかしこいつ地味だな。
1-2-1で圏外。



神奈川県予選が終わって落ち着いたところで
メタゲームの整理を行いました。
下のほうの画像は同心円で表したメタゲーム勢力図。
矢印はアーキタイプ間の有利不利の関係を示しています。

・ハーフ
44847603_586096736.jpg
ドサイ最強説を崩す要素が見つからないです。
それ以外では、スピードでドサイを押し切る
1エネ起動2進化の速攻系デッキが人気の模様。
カイリキー・ドンファン・ラムパルドを任意で組み合わせた
いわゆる「茶系」という括りで見たデッキ群が
初心者に扱いやすいデッキとしてそれなりの勢力になっているようです。
これらの大型デッキに押されてSPや帯ボなどの
小回りの効くたねデッキは勢力縮小気味。
ちなみに今日のニモノ杯では上位をゲンガーが独占しました。

・スタン
44847603_398936425.jpg
バランスのよいガブレンが最大勢力。
ポリゴンは強いのですが、
プロモが主力のため資産的に組みにくいのと
安定した構築が難しいのとで数がそれほどいないようです。
ロックデッキであるところのラフゲンは
これらのデッキに相性がよいはずなのですが、
そもそものポテンシャルが低いため今ひとつ勝ちきれていない印象です。
ギャラが減ってるのは速度の問題でしょうか。



フリーの時間ではかなりハーフをやり込みました。
ドサイの構築がちょっと固まらないんですが、
ひとまず今の環境に対する理解は大分深まりました。
やっぱり色んなデッキがいる環境は楽しいです。
それに引き換えスタンのクソゲーっぷりときたら。

前回と比べて単身参加率が高かったです。
そう言えば、もう5回もやってるのに
初参加の人がいない回がなかったような。
ありがたいことです。
ニモノ杯では道場破りの皆様のお越しをお待ちしております。
よろしく。
[ 2010/05/01 05:28 ] レポート | trackback(0) | comment(5)

先日も大変お世話になりました。
有意義な時間を過ごせましたし勉強になりました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
[ 2010/05/01 09:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

今回も楽しいニモノ杯でした。
ありがとうございました。
久々のハーフでしたが、詰め将棋みたいなハーフ独特の
面白さを満喫させてもらいました。
(とはいえ詰め将棋ルールじゃないデッキも猛威を奮ってますが。。ジュニアのみんなは大変ですよね。。)
今回もお世話になりました。
次回もよろしくお願いします!
[ 2010/05/01 15:25 ] [ 編集 ]

>ぷーさん
沢山デッキ貸してくださってありがとうございます。
お陰様でハーフの知識を一気に吸収することができました。
今日が有意義だった、と思える結果が出るといいですねえ。

>タケシさん
エイジくんにアナウンス乗っ取られたときは一瞬焦りましたが、
こういう積極性って嬉しいです。
ありがとうございます。
あとハーフばっかりやっててすいません。
サホさんにもよろしく。
[ 2010/05/01 17:38 ] [ 編集 ]

ハーフとスタンで入賞者が重複していない、
つまり参加者の実力が拮抗しているってことですかね?
今回もありがとうございました!
[ 2010/05/01 18:20 ] [ 編集 ]

>みれさん
そうかもしれない。
小さいお友達と成績で互角なのは釈然としないね。
がんばらないと。
[ 2010/05/02 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/160-b0222b11




