【レポート】ラストチャレンジ予選・西日本[100530] 

44847603_753432138.jpg

結果報告。
ちょっと色々詳細不明ですが、見た限りだけ。

マスターリーグA
1位 ワタッコ、キマワリ
2位 ポリゴンZ (サトルさん)

マスターリーグB
1位 ギャラドス、ポリゴン2(やどんさん)
2位 ゲンガーLV.X、カイリキーLV.X(ブラボーさん)

シニアリーグ
1位 ガブリアスC LV.X、レントラーLV.X(バツローグさん)
2位 不明

ジュニアリーグ
1位 ゲンガー(カズマくん)
2位 ラムパルド

そーとの保護者として西日本ラスチャレに行ってきました。
ちなみに今回はスムースに入場できました。
運営スタッフの皆様ありがとうございます。
今回のデッキは、滋賀予選から引き続きガブレンとなりました。
我々としても、昨年のバシャレンからの流れを汲んで
最も手慣れたアーキタイプなので信頼性は一番です。
構築はミラー・ポリゴン・カイリキーを意識しています。

予選は時間をかけつつも難なく3勝。
人が少なくて不戦勝を引いたのもラッキーでした。
一方の僕は、色んな人に挨拶したり観戦したりしながら情報収集。
いやはや、わざわざ大阪くんだりまで出てきた甲斐あった。
特にわるやどくんには感謝。

そして予選を突破したそーとと合流。
たった今見聞きしたことを色々と考えた結果、
最近目立って増加しつつある
カイゲンへの対策を厚くする方向でデッキをチューンすることにしました。
飯食ってGO。

決勝1回戦目。
地元大阪の強豪、りゅーじんくんとのミラーマッチです。
お互いに序盤の展開がゆっくりしているようだったので
やきもきしながら見ていましたが、
まなざしをスルーした結果後ろにいたガブリが落ちたのが
痛恨の決定打となったようです。

ベスト8敗退です。
あと2回勝てば全国。
これは悔しい。

今日の結果を無駄にしないためにも、
来週は僕が関東でがんばりますので。



メタゲームに関して言うと、
シニア・マスターはガブレンの対抗馬としてゲンガーが多かったようです。
具体的には、予選のラフゲンや決勝のカイゲン。
それでもガブレンが勝ち残っているのは、
やはりガブレンの底力なのかはたまた数の力なのか。
ポリゴンは粗悪品が出回って格好のボーナスステージになっている模様。
ダイヤやパール含めきちんと構築してナンボだと思います。

ジュニアはゲンガーかドサイ。
ドサイ以外のデッキには大体エムリットが入っているという
嫌な環境になってきています。
ちなみに、地域メタとして関西はグドラが少ない傾向があるらしいです。



保護者だから対戦とかはできないけど、
やっぱり大きいイベントはいいですね。
いつの間にか関西も知らない人だらけになってしまいましたが、
それでも色んな人に会えるのは楽しいです。
特に、中四国や九州の人たちとは
滅多に交流の機会がないので貴重な一日となりました。
ありがとうございました。

東日本のラストチャレンジも楽しみ。
[ 2010/05/31 01:39 ] レポート | trackback(0) | comment(2)

はじめまして?&ラスチャレお疲れ様でした!

はじめまして。・・・ではないのはわか・・りませんよねっっ!

えーと、去年の世界大会で英語で声をかけた(と、言っても分からないですねw去年の世界予選を1位で抜けたものです(キリッ)
とあるシニアの北海道プレイヤーのタピオカと申しますっ。以前から愛読させてもらっていました。
そーとさんとはDiarynote内でのブログ、skypeで対戦をさせてもらってます。
そーとさんのブログを見たのですが、スプレーの件で後悔をなさっていたようですな。全国大会で会いたかったのですが残念です。。。
・・・っていっても僕のことは分かりませんよね(笑)

煮物さんもラスチャレ頑張って下さい!
[ 2010/06/01 17:52 ] [ 編集 ]

はじめまして、じゃないですよね。
ちゃんと覚えてますよ。

僕が英語しか喋ってないからって中国人と間違えて
英語で話しかけてきたタ○オカくんですよね。
そーとさん共々お世話になっとります。
ほんとにねえ、鍛えてあげてくださいよ。

今年はハワイでお会いできるとよいですね。
とりあえずラスチャレがんばってみます。
[ 2010/06/02 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/171-541575b3