【レポート】2010WCSラストチャレンジ予選東日本[100425]  

615586_5253955_121large.jpg
結果報告。
ほぼマスターしか見てませんが。

・マスターリーグ
ブロックA
1位 ワタッコ、マニューラ(Y田兄さん)
2位 ギャラドス(大谷龍さん)

ブロックB
1位 ガブリアスC LV.X、レントラーGL LV.X(komaさん)
2位 ゲンガーLV.X、ラフレシア

ブロックC
1位 ゲンガーLV.X、ガブリアスC LV.X、ラフレシア(油さん)
2位 ガブリアスC LV.X、レントラーGL LV.X(凱パパさん)

・シニアリーグ
1位 ガブリアスC LV.X、レントラーGL LV.X(ギガスJrくん)

以下不明。
ブロック分かれてて情報多すぎるし
ギャラリーが多い中の観戦がキツいです。
すいません。

僕は決勝2回戦敗退でした。
詳しくは下記。

予選はLLスタン、
参加者180人程度で制限時間なしのラウンドバトル形式。
使用デッキはガブレン。

決勝はLLスタン、
参加者16名で制限時間20分のトーナメント形式。
使用デッキはガブレン。
ガブレン再び。
僕はガブレン使いとしては駆け出しですが、
ガブレンのポテンシャルを信じることにしました。
とは言え、誰もがガブレンを意識しているはず。
あとは伸るか反るか。

予選1回戦
VS バシャーモ、バシャーモFB LV.X(ははにゃんこさん)
お久しぶりのははにゃんこさんです。
去年のCL以来バシャバシャが結構トラウマになっているので、
バシャFBを優先的に狙うようにしたところ、
2進化バシャの方が丸腰で場に複数体残る形になったので
そのまま地道に殴っていって勝利。
6-0 Win

予選2回戦
VS ギャラドス
ポケカのイベントには珍しい年代のお姉さん。
デッキケースも新発売のかわいいやつだったので
ビギナーの方かなあとちょっと油断していたら、
先攻ヤミラミでひとまねコレクターコイキング×3。
こちらはロッグスタート初手サポなしです。
何もやることがないので
ベンチにガブリとレントを並べて
ロッグにエネとゲイン貼ってポイズンリベンジ。
返しのターン、更にひとまねスージー。
お、これは。
バイツ連打と更にポイズンリベンジで
ヤミラミが気絶して場にポケモンがいなくなりました。
ごちそうさま。
1-0 Win

予選2回戦
VS ガブリアスC LV.X、レントラーGL LV.X
東北から来られた方だそうです。
先攻相手ルカリオGLスタート。
後攻自分レントラーGLスタートベンチガブリ。
よっしゃ来たミラーマッチ。
ゲーム開始前はレントで殴ろうかと思っていたんですが、
相手の初手の動きがルカリオに雷エネ貼ってエンドだったので
ガブレンだと判断してこちらもガブリにエネ溜める方針に変更。
こちらの方が先に動ける状態だったので
ドラゴンダイブでガブリを倒し、
マッハブローでカイリューに倒され、
じしんでカイリューを倒し、
ここで相手の動きがストップ。
リョウでガブリを復活できたので
途中からガブリXが前後に2体立ち圧倒的優位に。

相手「くあぁー!(エネをベンチのガブリの上でひらひらさせながら)
あああぁー!!(エネをベンチのレントの上でひらひらさせながら)」
僕「うああー!(ゲインの貼ってあるバトル場のガブリXを指差しながら)
つぁああー!(エネの貼ってあるベンチのガブリXを指差しながら)」

みたいな感じで2人とも段々テンションがおかしくなってきて、
その勢いのままニコタマを全部使ってダイブ連射でサイド総取り。
先後手の差がモロに出た結構ひどいワンサイドゲーだったんですが、
対戦相手の方は「楽しかったです!」と爽やかに去って行かれました。
ええ、楽しかったとも。
6-2 Win

ここから決勝。
構築はノーチェンジ。
練習もなし。

決勝1回戦
VS バンギラス
相手のバットをマッハブローで1キル。
1-0 Win

決勝2回戦
VS ガブリアス
先攻自分ガブリスタートベンチレント。
相手後攻アンR。
恐らくポリゴンと見たのですが、
先攻を取ってしまいしかもサポなしです。
ガブリパーツ一式は手札に揃っていたので
そのままガブリにニコタマ張ってかみつくエンド。
返しのターン相手が猛烈に展開し、
アメガブリニコタマガードクローでこちらのガブリが即死。
そのまま何もできないまま1ターンに1体ずつスピードインパクトで倒され、
やっと展開し始めた頃には相手の場にガブリが2体立ってて
どうしようもなかったです。
ちなみにこの興味深いデッキをちょっと応援してたんですが、
次の試合もガブレンとのマッチアップで、
今度はそこでやられてしまったようです。
2-6 Lose

ブロックベスト8敗退です。
結果は付いてこなかった、
それだけのこと。
よくがんばった。

僕のWCSはとりあえず一区切り付いてしまったので
このデッキももう表舞台に出ることはないでしょう。
他に使ってみたい人がいないようであれば後で公開しときます。



一方、僕のデッキを持って出た子供達。

シニアに出場したエイジくんは、予選のどこかで落ちてしまって
決勝用の僕ガブレンの出番はありませんでした。
午後はそのまま保護者枠で付き添っていたお母様と塾へ行かれたそうです。
タケシさんが「エイジは塾へ連行されたんですよ」とか言ってて
想像したら絵的になんか面白かったのでちょっと笑ってしまいました。

ジュニアのかいくんはグドラゲンガーで出場し、
決勝ブロックべスト8のところでUKくんのドサイに負けてしまったそうです。
ドサイに負けると無力感に押しつぶされそうになります。
こっちは泣きそうになってしまいました。
逆に、UKくんはこのあと頑張って欲しかった!

みんな考えて欲しい。
WCSは多分2011年もあるし2012年もあるんです。
自分の人生が後ウン十年あるとしてですよ。
WCS2100くらいまで毎回参加し続ければ
1回くらいはいい成績が出そうな気がしませんか。
もしかしたらその間に不老長寿の薬とかが開発されるかもしれませんし、
WCS210000辺りまで参加できればさすがになんとかなるでしょう。
各位、明日から早速健康維持と新薬の開発に励んでください。
以上。



イベントの後はタケシさん達とお食事しながら作戦会議。
そう、我々には東京B2日目シニアを突破したサホさんがいるのでした。
勢いのままに勝ち上がったサホさんも
ハワイ旅行というニンジンのお陰で俄然やる気になってくれた模様。
一仕事終えた後の飯はうまい。
次の仕事は彼女のサポートです。

という訳で、日本一決定戦に参加する方々、
よろしくお願いいたします。
それ以外の方々は、
また来年。
ありがとうございました。

さて、夏期休暇の延長を上にかけあってみようかと思います。
[ 2010/06/06 21:57 ] レポート | trackback(0) | comment(5)

昨日はお疲れ様でした。
都大会前から本当にお世話になりました。
有難うございました。

かいはニモノさんの顔を見ると堪え切れなくなって
泣いてましたが・・けっこう早い段階で
復活してくれました。
あのデッキはほとんど事故らずとっても安定した
素晴らしいデッキでした。
うちの子もWCS210000くらいには世界に行けるかな。
[ 2010/06/07 09:03 ] [ 編集 ]

よろしくお願いします!

いや~、ラスチャレ終わってしまいましたね。。 
僕自身は東京予選のベスト8に引き続いての
ブロックベスト8でまず上出来の結果でしたが、
エイジはデカい大会参加4回目にして初の予選不通過
(3戦目で引っかかってしまったようです)で、
相当ヘコんでおりました。。
ただ彼も期するものがあるようで、
サホに託すべきデッキをエイジなりに一所懸命
考えたり、スパーの相手を積極的にかってでたりと
なかなか泣かせます。
にものさんはじめ、みれさんや、スナバジムの皆さんや、
イベントやジムチャレで出会ったたくさんの方々に
応援いただける我が家はホント幸せです。
サホの日本代表決定戦も、参謀にものさんと一緒に
戦えること、とても心強く、嬉しく思います。
どうぞ最後まで、よろしくお願いします!
[ 2010/06/07 20:39 ] [ 編集 ]

お疲れ様でしたー。色々聞きたい事があったのですが、周りの方との話が忙しそうで会釈しかできなかったですケド。
タケシさんトコのサポーターのお仕事頑張ってくださいー。僕の方も代表決定戦出場できるコの参謀として、もう少し頑張っちゃおうかと思ってます。
[ 2010/06/09 18:07 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした& >タケシさんへ

ラスチャレお疲れ様でした。
やはりサポ事故やじゃんけん、1キルその他諸々で勝負がついてしまうカードゲームっていけないと思います。

まあWCS210000ぐらいまでやれば結果は出るんでしょうが(笑)

以下、タケシさんあてです。横槍すみません。
大変遅くなりましたが、東京B、ラスチャレお疲れ様でした。
またメールソフトが壊れてしまい(こんなことって何回もあるんでしょうか(笑(えない)
メールをすることが出来なかったので、この場を借りて、こちらのアドレスを書かせて頂きますね(煮物さん本当にすみません、すみません。)
tappi_palkia@yahoo.co.jp
に、メールお願いしてもよろしいですか?

宜しくお願いします~
[ 2010/06/12 08:54 ] [ 編集 ]

>ぷーさん
お疲れ様でした。
かいくんは去年と比べるとプレイヤーとしても安定してきたと思うので
結果はそのうちついてくると思います。
今から楽しみにしときます。

>タケシさん
何故かお姉さんの方がひょっこり勝ち上がってしまって
腑に落ちないところがあるかもしれませんね。
ポケカってそういうゲームなので諦めずに表彰台を狙ってきましょう。
目指せハワイ。

>Syoさん
今回は挨拶さえできてない人たちも一杯いてちょっと残念でした。
そちらもがんばってください。

>タピオカくん
コメント気づくの遅くてすいません。
WCS210000くらいまでやれば、
タピオカくんならそのうち3000回くらいは優勝できると思います。
メールの件はタケシさんに伝えときます。
それよりもファイナルでお会いするのが先になるかもしれませんが。
[ 2010/06/19 05:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/177-2f5c8e04