【レポート】おもちゃのふるや[101031] 

おもちゃのふるやに行ってきました。

と言っても、諸般の事情により今回は運営サイドです。
対戦レポはありません。
おもちゃのふるやジムチャレのレギュレーションは
DP以降に設定してるんですが、
直前でいきなり発表されたルール変更の対応に手を焼きました。

DPのカードは当然ながら旧ルールを前提に作られているので
新ルールに従った場合どう効果を処理したらいいのかわからなくなったり
先行有利すぎてクソゲー化したりするんですが、
旧ルールの通りにやるとBW以降で新規参入した人に不親切だったり
逆エラッタをかけないといけなかったりこれはこれでややこしいんです。

もう一つの問題は、
店舗側への告知が十分でないと思われること。
店舗側が必ずしも公式サイトでの告知を
まめにチェックしてるとは限らないので
ルール変えるんだったらファックスなりなんなりで
能動的な連絡を寄越すべきだと思います。
しかも29日にいきなり発表されて
いつから適用するとかそういう話が一切なくて
30日とか31日にジムチャレやろうとすると準備期間が殆どないし、
おもちゃのふるやみたいに店の人が
ポケカに明るくない場合もあるので
エラッタとかは資料に纏まってないと困るし、
DP以降の場合は旧ルールでやれとか
新ルールの場合はLEGEND以降でやれとか
規定レベルまではいかないにしても指針くらいは欲しい。
ああもう。

僕が言いたいことは黒猫Aさんのブログに簡潔に書いてあるので
一度目を通しておかれるとよいかと思います。

ポケカと黒猫と帽子のおばけ
http://umbreon.diarynote.jp/201011051211099321/

で、今回は会場の皆さんに挙手によるアンケートを取った上で
DP以降旧ルールで進めることにしました。
今後は下記しばらくは下記3パターンが共存する形ですかね。

1.DP以降旧ルール
スパボとかきずぐすりに逆エラッタの検討が必要。
ポケパワー・ポケボディととくせいの分類は新ルールに準拠。
BW新規参入者に不親切。

2.DP以降新ルール
先行超有利のジャンケンゲー。
バクトレとかジラーチとかダイノーズとかの効果の処理が要件等。
BW新規参入者に不親切。

3.LEGEND以降新ルール
BWのブースターが出るまではカードプールが狭い。

それぞれ有効な戦略が違うので本気で賞品欲しい人にとっては迷惑な話。
早いとこDPを切り離した方がよいと思いました。

という訳で、参加してくれたみんな、
ありがとうございました。
そして、申し訳ありませんでした。
また来てね。
ついでに何か買ってね。
[ 2010/11/11 01:41 ] レポート | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/202-9bf9b1c9