ツッコミ!ポケカネットジム 

ポケモンカードゲームBWの発売開始に合わせ、
ポケモンカードゲーム公式ブログ「ポケカネットジム」
というものが開設されました。

ポケモンカードゲーム公式ブログ「ポケカネットジム」
http://pcgn.pokemon-card.com/blog/

ポケモンカードDPが始まったときの最も大きな不満点の一つが
公式サイトのトップがフラッシュ使いすぎで
アクセスする気が起こらないということだったんですが、
このポケカネットジムもまた僕にとって
ポケモンカードBWの最も大きな不満点になりつつあります。
・イベントマスター コウヘイ
この顔は人を馬鹿にしている。
「えっ?まだiPhone持ってないの?」
みたいな顔をしている。
本当にあつい思いのある人ならこんな顔はしない。
ブログの記事だって仕事だから仕方なく書いているに違いない。

・ティーチャー タカシマ
ぱっと見で男か女か判断できない。
見れば見るほどもやもやする。
ジャケットの右前か左前かで見分けようと思ったら
重なっている部分が絶妙に隠されている。
うちの近所のコンビニにも
男か女かよくわからない店員がいて、
そこへ行くしばらくともやもやする。
それを思い出してもやもやした。

・ジャッジマン ハシモト
シャツの胸開きすぎ。
間違いなくチャラい。
モルガンオムとか着てそう。
ファッションの一環でワインとかチーズとか買ってくるタイプ。
頬がこけているので多分食生活は不規則。

・カードだいすき えみ
社会人としてあるまじき身なりをしている。
その眼鏡のかけ方は何だ。
右目はレンズの外だし左目はフレームにかかってる。
メガネフリークが見たら発狂するレベル。
どう考えても前がまともに見えてないし
伊達メガネの可能性も濃厚。
寝癖もついてるし、
前髪もおでこに張り付いてるし、
終電なくなるまで飲んで漫画喫茶で一泊して
そのまま出社してきた感じ。
本当にだらしない。

・ポケカネットジム
一応メンバー一覧に名前があるけど
個人名出してないのにメンバー扱いしていいのかどうか不明。
記事はひらがなが多すぎて読み辛い。
子供を意識してひらがな使いたいなら
「けいさい」とか「とらわれる」とかの難しい言葉は避けるべきだと思うんですが。

ところで最近一番酷いと思ったのが
公式サイトの「じっしがいよう」という表記。
「実施概要」などと言う子供にはわかり辛い言葉を
わざわざ子供に読めるようにひらがなで表記することに何の意味があるのか。
試しに「じっしがいよう」に「"(引用符)」付けて検索してみてください。
ヒットするページのうち、読み仮名としてでなく単独で
「じっしがいよう」と表記を使っているのはポケカの公式ページだけ。
ポケモンカードって昔から言葉に無頓着だと思います。
カードのテキストはかなり改善されましたが公式サイトは相変わらず酷い。



お目汚し失礼しました。
言いたいこと言った。

ところで、昔「ポケモンカードアカデミー」というサイトに
「ツッコミ!トレーナーズ」というコーナーがあってねえ。
「ポケモンカードトレーナーズ」というポケカ定期刊行誌に対して
重箱の隅を突付くような考察記事を掲載していたんです。
「イマクニ?の花嫁募集!」っていう告知の後経過報告が一切ないとかね。
そんなイマクニ?さんも今では無事に幸せな結婚生活を送られているそうですが。
[ 2010/11/11 02:46 ] ポケカ | trackback(0) | comment(4)

Heaven and Hellとか、ツッコミ!トレーナーズとか、すごく懐かしい。
ところで、「ツッコミ!トレーナーズ」を書いていたのは、「ポケモンカードアカデミー」さんだった気が・・・。
[ 2010/11/13 01:21 ] [ 編集 ]

>blackさん
この辺のキーワードが通じる人間も少なくなっちゃいましたねえ。
ツッコミ!トレーナーズはHeaven and Hellの左下辺りに置いてあった気がしたんですが、
多分間違いなので訂正しておきます。
[ 2010/11/22 01:33 ] [ 編集 ]

こんにちは、ご無沙汰しております

もう!面白すぎてお腹が痛くなりました!

あまり辛口のにものさんと接したことないので
新鮮な驚きと感動をありがとう状態でーす。

またLレギュで、オクタンと並ぶ
エンタテナーデッキの開発をお待ちしています。
[ 2010/12/08 09:51 ] [ 編集 ]

>takabashiさん
どうもご無沙汰です。
僕は世の中のあらゆる事柄に憤慨している小市民ですので
誰かに怒られない程度の酷いことをよく口走っていると思います。
面白いと思ってもらえるのは嬉しいことです。
精進します。
[ 2010/12/08 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/203-fe50d697