スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【デッキ】スタンダード:カイリキーLV.X(DP1~Pt2) 

弱者は一点突破に賭ける。
僕がWCS2009Finalで使ったカイリキーデッキを紹介します。
[カイリキー]

ポケモン:19枚
1: アンノーンQ(DP4)
2: ユクシー(DP5)
1: スカタンクG[ギンガ](DPt1-B)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
4: ワンリキー(DPs-B)
2: ゴーリキー(DPs-B)
3: カイリキー(DPs-B)
1: カイリキーLV.X(DPs-B)
1: ジーランス(DPt-2)

トレーナー:36枚
4: ポケモン図鑑 HANDY909
1: ミステリアス・パール
1: 時空のゆがみ
3: ワープポイント
2: ギンガ団の賭け
2: 夜のメンテナンス
4: ハマナのリサーチ
4: ふしぎなアメ
1: ゴージャスボール
4: ポケドロアー+
4: ミズキの検索
4: 破れた時空
2: 地底探検隊

エネルギー:5枚
5: 闘エネルギー



とにかくカイリキーを立てることを最優先としたデッキです。
ベースはみれさんから貰いました。

NCS:カイリキー
http://blog.livedoor.jp/ootsuki_mire/archives/51543257.html

・ワンリキー
・ゴーリキー
・カイリキー(DP1)
・カイリキー(DPs-B)
・カイリキーLV.X(DPs-B)
ラインとしてフル投入の形です。
ピンポイントドローを前提としておとすカイリキーが2枚になっており、
リベンジカイリキーとカイリキーXでカウンター性能を上げています。

・スカタンクG
打点調整用です。
カイリキーXのおとすと併用しゲンガーを確1にすることができます。
僕が自力で構築していたら確実に思いつかなかった案です。

・ジーランス
びっくりどっきりギミックです。
相手がアンノーンGを多用してきたときにカイリキーに代わって活躍します。

・アンノーンQ
このデッキにはクロバットG等のにげ0要員がいないため、
1枚ユクシーに貼ってベンチで待機させておきます。

・ヤジロン
・ネンドール
・ユクシー
展開枠です。
序盤の展開を重視するためユクシーが厚めです。

・ハマナのリサーチ
・ミズキの検索
・地底探検隊
・ギンガ団の賭け
ハマナとミズキを必要数積み、
地底探検隊は予備、
ギン賭けはハンデス狙いで
おまけ扱いです。

・ポケモン図鑑
・ポケドロアー
デッキのポテンシャルを犠牲にして安定感を底上げしています。

・ゴージャスボール
入れない理由が無い。

・ミステリアスパール
おとすでサイドカードを稼いでいる間に引ければいいので1枚でよい、
とはみれさんの弁です。

・ふしぎなアメ
・破れた時空
可能な限りカイリキーを早く立てるため
進化促成カードをフル投入しました。

・夜のメンテナンス
・時空のゆがみ
カイリキーXを使いまわすためリカバリカードは厚めです。
メンテ3枚でもよかったのですが、
回収するカードの枚数は2枚でなんとかなったため
1枚は手札に直接回収できるゆがみにしました。

・ワープポイント
相手のバトル場のポケモンを後ろに下げ、
カイリキーでサイド差を着けていくための
このデッキ唯一と言っていいコンバットギミック枠のカードです。

・闘エネルギー
最低限の枚数です。

・・・

2009WCS後半のメタゲームは完全にSPデッキに支配されていました。
WCSファイナルの参加権を得ていた僕は
そこでのメタゲームについて
トップメタのSPとアンチSPであるカイリキーが大勢を占めると予想し、
一方で自分のデッキについては決めあぐねていました。
そんな中、WCSの直前に開いたNCSで
みれさんがカイリキーを使って優勝していたので
レシピと使い方を教えてもらってそれで出場しました。
戦績は芳しくなく表彰台には上れませんでしたが、
勝つべくして勝ち負けるべくして負けた感じだったので仕方が無いと思います。
レポートはこちら。

【レポート】WCSファイナルステージ2日目[090504]
http://nimonote.blog105.fc2.com/blog-entry-99.html

外れたら負け、入ったら勝ちの3ポイントシュート。
狙う価値はあるでしょう。
[ 2011/10/03 02:13 ] デッキ | trackback(0) | comment(2)

この年から泊まり掛けの練習会が始まったんでしたね。懐かしい。
当日の朝になってSPでカイリキーを突破できる事が判明して、けど時間的にどうにもならなかったのを覚えてます。
苦い思い出の一つ。
[ 2011/10/03 08:34 ] [ 編集 ]

>みれさん
その節はお世話になりました。
対SPはそこまで悪くはなかったんだけど、
他が辛すぎたよね。
そこはメタ読みという博打に負けたということで。
[ 2011/10/06 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/259-23b93ce1




