LEGEND以降対戦終了時環境 

そろそろBW以降環境への完全移行期かという空気が漂い始め
LEGEND以降環境に若干新しい傾向が見られ始めたのでまとめておきます。
・LEGEND環境より持ち越し
「デュアボ全裏はキツいなー」
「ジャッジで自分が事故っちゃったなー」
「やっぱりジャンクがサイドに落ちてたかー」

・BW環境で新規追加
「アララギ痛かったなー」
「クラハン決まらなかったなー」
「Nがぶっ刺さったなー」
「キャッチャー引ければ勝てたんだけどなー」

「実はこのデッキBW限定構築なんですよ」←NEW!

さて、この「BW限定アピール」は
いくつかの点でその他の敗戦コメントとは一線を画しています。
「予め自滅要素を意図的に用意している」
「何故か発言者が自信に満ちている」
「独白ではなく相手のリアクションを要求する」
等、その他の敗戦コメントがおおよそネガティブであるのに対して
こちらは全体的にアグレッシブであるというのがその特徴です。
僕は今このコメントに強く注目しており、
「実はこのデッキBW限定構築なんですよ(どや顔)」
「えーそうなんですかー(棒読み)」
みたいなやり取りが隣の席とかに発生していると
自分の対戦が続いていてもついそちらを見てしまいます。
今後このコメントの発現機会が増えていくのかどうか、
しばらく見守っていきたいと思っています。

ちなみに、LEGEND以降のトーナメントに
BW以降のデッキを持ち込むことについて
否定的な立場を取っているわけではありません。
レギュの範囲内でどんなカードを使おうが人の勝手です。
同様に、敗戦時の言い訳についても
大いに許容されて然るべきだと思います。
僕なども言い訳を禁止されたら
沈黙以外の選択肢がなくなって非常に困ります。

ただ、この「BW限定アピール」の意図がよく理解できなくて
自分が実際に遭遇したときに
どういったリアクションを取るべきなのか悩むケースが最近増えてきたので、
模範となる回答を140文字以内で述べよ(10点)。
[ 2012/02/22 03:18 ] ポケカ | trackback(0) | comment(9)

禿同

えっ!!?
そうなんですか!!?
BW以降でL以降は結構キツい部分ありません!!?

ってのが俺の社交事例です。

まあ、出るのは使う人の勝手ですが、L以降の相手にBW以降で対戦してもなんの意味もないと思うんですよね。

使うカード違うからホントの意味での練習にならない・・・

おっと、言い過ぎたかな
[ 2012/02/22 11:53 ] [ 編集 ]

ラッキー(4字)
[ 2012/02/22 12:07 ] [ 編集 ]

「僕はこのデッキLEGEND構築なんですよ」

「・・・」

「・・・」


[ 2012/02/22 16:43 ] [ 編集 ]

大抵、BW構築をアピールする時は、
「レジェンドのカード持ってないんですよ」
という言葉が続く事が多いです。

さらにそこへ、
「今更レジェンドを買う気にもならない」
と、続けばいつもの自分の言い訳が完成します。

まぁ、持ってるのに使わない意図は謎ですが、
レジェンド環境に敢えてBW構築で挑む人間には、
こういう事情があるとわかってもらえれば。

案外多いですよ、BWしか持ってないって人。
未だにジムチャレは大半の店がレジェンド以降ですし。


[ 2012/02/22 22:34 ] [ 編集 ]

>あいうえおさん
相手にイニシアチブを投げ返した上で
会話を発展させることのできる
よい回答だと思います。
8点。

そもそもジムチャレがいい練習になるかどうかってとこが微妙ですが、
デッキの回り具合くらいはチェックできていいと思います。

>六輝さん
ある意味挑発的でもありながら
冗談めかして伝えることで場を和ませる
機転の利いた回答だと思います。
9点。

>リックさん
2点。

>鷹さん
設問に回答していない。
0点。

イベントにとりあえず出るだけだったら
デッキは何でもいいですもんね。
BW限定で適当にやってていいと思います。
[ 2012/02/23 04:49 ] [ 編集 ]

回答

L~BWレギュの中でBW限定でデッキを組むということは、単にLEGENDシリーズのカードを使っていないということで何も特別なことではなく、アピールするメリットは皆無です
[ 2012/02/23 22:36 ] [ 編集 ]

回答案

提出が遅くなりましたが、採点お願いします。

案1:ホントですよね!LEGEND環境なんてラフとかラフレとかラフレシアとかうざいカードばっかりなんで、僕もBW環境の方が好きです。

案2:どうりでハマナのリサーチを使わないと思ってたんですよー
[ 2012/02/24 01:06 ] [ 編集 ]

回答

「そんなことよりこの辺いいラーメン屋知りません?」

日本人なら誰に対して振っても会話を発展させられるはず…ッ!
[ 2012/02/28 22:32 ] [ 編集 ]

>セイバーさん
冷静に喧嘩を売るというインパクトの強い回答です。
1点。

たぶんセイバーさんくらいのキャラなら言っても許される。

>りっくぱぱさん
案1:
デッキの話から環境の話へトピックをすり替える
高度なテクニックですが、
転がり方次第では盛り上がると思われます。
7点。

案2:
所謂ツッコミ待ち状態ですが
ボケの内容を理解することと、
ツッコミを入れることの2段階のアクションを相手に要求するので
かなり難易度の高い回答だと思います。
5点。

こういうの聞いてるとじゃんけんゲーでも
BW限定の方が楽しい気がします。

>ちゃんさん
「そんなことより」というワイルドカードを使用しているため
安直さが鼻につきますが、
乗りにくい話題を乗りやすい話題に切り換えるという点では
評価に値する回答だと思います。
5点。
[ 2012/02/29 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/307-ac6fa7b8