なにものかさんのSkype対戦環境 

DSC_0413.jpg
インターネットを通じて遠くにいる人ともポケカで対戦できるという
僕のようなものぐさにうってつけのSkype対戦ですが、
うちのSkypeポケカ環境を紹介したいと思います。
極力すっきりとまとめるようにしています。

・テーブル
iphone_20120305025959.jpg
シルバーの天板を採用したツートンカラーの折りたたみテーブルです。
照明の照り返しの少ないマット仕上げで
置いてあるものの色が見えやすいグレーっぽいシルバーです。
ポケカ対戦用ではなく基本的に出しっぱなしです。

安いです。
ポケカでいうと1ボックスくらい。


・PC
DSC_0414.jpg
東芝のTH40/Dというスライド式スレートPCです。
Windows7搭載のくせにメモリを1GBしか積んでいないため
その挙動の鈍さに対しては菩薩のように全てを受け入れる心が要求されます。
Skype対戦のときはSkype以外のアプリケーションを全部落としてあります。
正直あまりオススメできる代物ではありませんが、
キーボード内蔵でタッチパネル式のため
テーブルの面積をあまり占有しないという点を買って使用しています。

物好きな人がいれば。
ちなみに不人気機種のため在庫のない店も多いです。


・Webカメラ
DSC_0416.jpg
マイクロソフトのNX-3000というウェブカメラです。
色々なものが出回っていて正直なんでもいいと思いますが、
横に細長いものの方が収納の際に邪魔にならないのでこれにしました。
結果的にクリップで挟めるというメリットがあったので大正解でした。

後継が出ているようです。


・クリップアーム
DSC_0415.jpg
60cmのロングタイプのフレキアームの両端に
大型のクリップのついているクリップアームです。
手札を2枚トラッシュしてトラッシュのグッズを手札に加えます。
嘘です。
それはジャンクアームです。
はい。
一般的なウェブカメラ自体にもクリップはついているのですが、
ウェブカメラのクリップは人間の顔を写すために
ディスプレイの上部に固定することを前提として着けられているものなので、
Skype対戦のようにテーブルの上を映そうとすると
角度的にちょっと見え辛かったりします。
このクリップアームがあるとテーブルを上から撮ることができて見やすいので
対戦相手に「そこに置いてあるカード何?」みたいなことを
いちいち確認される機会が減ってハッピーだと思います。

大きい東急ハンズで買ったのですが、
店によっては取扱ってなかったりするみたいなので
おとなしくお取り寄せした方がいいと思います。


・食糧と飲料
DSC_0417.jpg
僕の机の上にはいつもこれが一式置いてあります。
グラスは強化ガラス製で割れにくいためカフェなどで高いシェアを誇る
Duralexのビカルディの220mlです。
蓋はキャンドゥで買ったシリコン製のものをしています。
中身は安価で手に入り雑味のないキリンのアルカリイオンの水。
おつまみは健康を意識して植物油脂や食塩不使用の素焼きアーモンド。
今日はなんとなく食べたくなってバナナチップスも。
すいません、Skype対戦とは全然関係ありませんでした。

いつも近所のヨーカドーで買っているんですが、
まとめ買いでお取り寄せした方が安いっぽい。




いかがでしょうか。
これを参考に似たような環境を構築されてみては。
イチオシは素焼きアーモンドです。

ちなみに僕のSkypeのアカウントは「nanimonoka」です。
ほとんど起動しない上に対戦もあまりしないのですが、
もしよかったら登録してみてください。
寂しいので。
[ 2012/03/05 04:00 ] ポケカ | trackback(0) | comment(4)

こんにちは。

はじめまして、るんぱぱと申します。
yahooとDNで細々とブログ活動しているものです。

これからも記事を拝見したいのでyahooでリンクさせて戴きました。
DNとFC2のリンクの仕方が分からなかったもので・・・(汗
どうぞ宜しくお願いします。
[ 2012/03/06 09:51 ] [ 編集 ]

>るんぱぱさん
はじめまして。
DNは外部へリンクを貼れない仕様なんですよね。
僕はそのあたりの拡張性が気に食わなくてDNから脱走しました。

リンクありがとうございます。
こちらからも右上の更新情報に登録させていただきます。
[ 2012/03/06 23:18 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして,埼玉と東京で活動する親子プレーヤーです(みらチャン杯には出ているので,もしかしてお会いしているかもしれません)

Skype用の機材を探していて,このページにたどり着きました。

「どっちもクリップアーム」,とてもよいですね!

私のサイトでも紹介させて戴きます。このページのリンクを貼る予定ですので,もし不都合があればご連絡をお願いします。

有益な情報,ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
[ 2013/06/10 16:34 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

>しゅんしゅんパパさん
どうも、なにものかと申します。
みらチャン杯では大体会場の隅でぐったりしておりますがよろしくお願いします。

記事紹介のご連絡ありがとうございます。
単純にうれしいです。
社会的に許される範囲でどんどん活用してやってください。
[ 2013/06/10 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/312-1f604607