【対戦動画】シビビバレット(なにものか)VSダークテラキ(CHANG)[BW1-BW5・120320] 

さあ良い子のみんな、寄っといでー。
新しい取り組みとして、
対戦動画配信を始めてみようと思います。

[広告] VPS

テスト配信となる第1回は、
僕なにものかのシビビバレットとCHANGさんのダークテラキの対決です。

●見どころ

・CHANGさんの左手薬指に光る結婚指輪
嫁怖い、でも嫁ラブだそうです。
つまりCHANGさんはドM。

・時々映り込むCHANGさんの赤縁メガネ
CHANGさんはメガネフリークです。
今日はいかがわしいカラーリングです。

・かげさんと出かけた京都大丸で買ったジャケット
僕が着ているやつです。
よくよく考えたらもう5~6年着てるのかこれ。

・とれいんさんのお下がりのシャツ
僕がジャケットの下に着ているやつです。
これも4年くらいは着てる。

・カメラのストラップ
邪魔。



すみません。
そういう趣旨の動画ではありません。



・無傷のテラキEXをキャッチャーで引っ張って殴る(4:43)
ダークライを2回殴りたくなかったので、
とりあえずテラキEXを殴ってリーチをかけておいて
ダークライに当てたダメージは
後で手札が噛み合ったタイミングで回収するつもりでした。
テラキを下げるにもエネが要るし
次のターンダークライは動けなくて丸儲けだろうと思ったのですが、
悪エネとつけかえとまんたんが揃えば全部リカバリされてしまうので、
素直にダークライを殴っておけば
返しでまんたんを使われる可能性も低くてよかったような気がします。

・ニコタマと雷を切ってハイボでシビビを立てる(5:28)
ゼクロムに雷を溜めたかったのですが、
このタイミングでビールは必要でなかったような。
普通に雷を手札から貼って他を全部キープしておけばいいと思います。
リソースを浪費してる。

・テラキオンEXを倒したのにサイドを1枚取り忘れそうになる(10:22)
よくあることです。
テラキ倒しても1枚しかサイドもらえなくておいしくないよなあという思い込みでした。

・トラッシュに1枚しか悪エネが落ちてないのにダークパッチを2枚使われそうになる(10:33)
これもよくあります。
2枚目は効果が処理できないため宣言が無効で巻き戻しになります。

・意味もなくゼクロムEXをフルチャージ(13:26)
いきなりゼクロムEXを育てきってご満悦のなにものかさんですが、
このあとゼクに何をさせたいのかが全くわかりません。
茶色のデッキ相手に茶色弱点のEXを出すのがそもそもリスキーだし、
実際にこのあとつけかえとキャッチャーが揃えば
全部持って行かれる可能性がありました。
地味に最悪プレイングだと思います。

・詰めのプレイングでテラキ縛りに失敗(17:41)
テラキ縛って一発殴って後ろにライコウ構えておけば
詰めに持っていけるだろうと思ったのですが、
悪エネきせきNで見事に返されました。
ここでの正解のプレイングは
トルネを一旦下げてまんたんで全快させた後
ダイナモ1回とニコタマでエネを貼って
後ろのライコウに2回目のダイナモでエネを溜めて
いれかえでトルネを前に出してパワーブラストだと思います。

●総評
デッキの機動力の違いで勝ちを拾いましたが、
とにかくデッキ圧縮のために手札を使い切ることに集中しすぎて
使わなくていいものまで使ってしまったがために
無駄なリスクを背負い込んでいるようでした。
もうちょっと我慢するプレイングに切り換えた方がよさそうです。



ポケモンカードの勝敗を決する要素としては
主にデッキ構築とプレイングと運の3つが着目されますが、
このうち、運は風水サイトにでも任せておくとして、
デッキ構築はレシピというわかりやすい形で
そのノウハウが広く流通しているのに対して
プレイングについては対戦レポートという省略形でしか
伝えられてこなかったというのが現実です。

その昔、対戦動画の配信によってスマブラ界の発展に大きく貢献した
CaptainJackさんという方とお話させていただく機会があり、
その影響もあって僕もポケカの対戦動画を配信してみたいとの構想を持つようになったものの、
予算が捻出できなくて長らく先送りになっていました。
今になってようやく環境を用意することができるようになったので
これからちょくちょく似たような動画を配信していければと思います。

とりあえず手頃なFC2動画でアップしてみたのですが、
海外のプレイヤーにも見てもらいやすいYoutubeや
国内のプレイヤーに見つけてもらいやすいニコニコ動画など
他のサイトに移行することも検討しようと思います。
あとは、オフラインでの対戦相手募集。
[ 2012/03/22 03:27 ] ムービー | trackback(0) | comment(2)

ニモノ杯運営お疲れ様です。

これからの録画も、ニモノ杯開催の度に行ってくのですか?
[ 2012/03/22 10:56 ] [ 編集 ]

Re:

>六輝さん
撮影用にエキシビションマッチを行う形ですが
今後もコンスタントに続けていければと
思っています。
[ 2012/03/22 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/314-2456daa3