【レポート】WCS滋賀総括 

20081123173303
結果発表。

マスターリーグ
1位 レジギガスX・グラードン・ネンドール・アグノム
2位 ディアルガG・ドンカラスG・ドクロッグG・スカタンクG・ユクシーX

シニアリーグ
1位 ルカリオ・ディアルガG・ドータクンG・クロバットG・ユクシー(そーと)
2位 ジバコイルX・ライボルト・ジラーチ

ジュニアリーグ
1位 グラエナ・ドクロッグG・スカタンクG・クロバットG・ユクシー
2位 ジュプトル・モジャンボ・ビークイン・ハッサム・シェイミ

以上です。
使いやすい草単が人気でしたが、
いずれも上位には残っていません。
全体的に今後の参考にはならなさそう。

人数が少ないお陰か、
大変和やかな大会でした。
敗退した選手には
「残念だったね。次の大会にはまた参加してね。」
とか、
勝ち抜いた選手には
「さっきの試合はどうだった?うまくいった?」
とか、
スタッフのお姉さんが選手一人一人に
声をかけている光景に心が温まりました。
表彰式では優勝者の取り巻きや保護者が
写真を撮れるように時間を設けて下さったり。

イベント後のロビーはがらがらだったので、
昔滋賀にいた頃に仲良くさせていただいていた人達と
フリー対戦を少しして帰ってきました。

さて、これからばあちゃんちに顔を見せに行ってきます。
お疲れ様でした。
また会いましょう。
そーとは3-0で決勝に勝利。
決勝の相手は予選卓で当たったのと同じ相手でした。
決勝戦の様子は詳しく見てないんだけど、
クロバットG先攻の状態からうまく巻き返したようです。

コーチとしては一応任務完了。
田舎はメタゲームなんてあってないようなものだし
勝ってもらわないと困ると思ったので
安定性と汎用性を最重視した構築にしたのが正解だったようです。
当日の朝いきなり渡したので
使い方わかってないっぽくてヒヤヒヤでしたが、
昼休みの作戦会議でしっかりリカバリできました。
優勝おめでとう。
[ 2008/11/23 17:31 ] レポート | trackback(0) | comment(7)

ありがとうございます。
優勝は、あの煮物デッキにあります!
アレがなければ優勝は難しかったと思います。
では、また会える日までお元気で。
疲れがたまらないように(^^)
[ 2008/11/23 20:19 ] [ 編集 ]

初めまして、リズと申します。WCS情報を収集していたら、偶然行きつきました。
レポートお疲れ様です。私の地方のトーナメントはまだなので少しでもデッキ情報を知りたいのですが、
もしご存知でしたらマスターの優勝デッキについて解説して頂けませんか?ハーフとは思えない構成で驚きました。2位のユクシーXも何かのアンチメタですかね・・・?
後、ルカリオはエントリーパックの物ですか?こちらも初めて見た構成で興味があります。
[ 2008/11/23 22:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした&レポありがとうございます。
弟分(?)のそーとさんの優勝おめでとうございます。
われわれ神奈川勢(?)にとっては環境的に参考にしていいのか微妙感ありますが楽しく読ませてもらいました。またよろしくです。
[ 2008/11/24 18:14 ] [ 編集 ]

>そーと
あんまり事前に調整してあげられんくてごめんね。
そーとの飲み込みの早さも優勝のカギです。
最終的には保護者枠で世界大会連れてってな。
よろしく頼む。

>リズさん
はじめまして。
マスターの優勝デッキは
簡単に言うとグラードンで使ったエネをギガスXで回収して戦う感じです。
2位のユクシーXはよくわからないんですが、
初手でユクシー引いても戦えるかもぐらいの意味合いだと思います。
ルカリオはお察しの通りスターターのやつです。
そのうち解説付きでレシピを出すつもりですが、
お急ぎでレシピだけ欲しいとかだったらメールかなんかでどうぞ。

>パパギガスさん
環境的には全くと言っていいほど参考にならないですね。
神奈川はメタも変わっちゃうので1からがんばりましょう。
[ 2008/11/25 02:37 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
イケメン弟子のそーとくん、優勝おめでとうございます。
煮物デッキだったんですね。
ルカリオ入りに惚れました。
[ 2008/11/25 11:32 ] [ 編集 ]

>なにものかさん
ありがとうございます。こちらの大会まではまだしばらく時間があるので、解説付きレシピをお待ちしてますw
ギガスの説明もありがとうございます。「これならいける!」と思っていた自慢のデッキがあるのですが、このギガスデッキには完封されそうでひやひやしています。細部まではわからないかも知れませんが、他にどんなカードが見えましたか?草・闘祭りの現状で、どういった対策をしてるのか気になります。あと、試しに組んで相手してみたいな・・・とも思いまして(汗)
あと、ディアルガG Lv.Xはどれぐらい見られましたか?見たところ、上位にあがってるディアルガはすべてG単品ですかね。
[ 2008/11/25 17:54 ] [ 編集 ]

>ルカTさん
ファンには興味深いデッキかもですね。
詳しくはそーとに伝えておいたので今度聞いてみて下さい。

>リズさん
例のギガグラデッキを一応見せてもらってきたんですが、
趣味に走った面もあるらしく目立った弱点対策はなかったように思います。
ギンガデッキは意外といなくてディアルガGXも見かけませんでした。
いずれにせよ今回の結果はあまり参考にならないと思いますので
信じたデッキでがんばってください。
[ 2008/11/26 01:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/36-b460d1eb