 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【デッキ】マニューラ(スタンダード:BW1~BW9)  

散々下ネタの題材にされてるあれ。
ミステリーカードバトルで使用したマニュタマを載せておきます。
●レシピ
4 x ニューラ (BW8)
4 x マニューラ (プラズマ団)
4 x タマタマ (BW8)
2 x ヤミラミ (BW4)
3 x ジラーチEX
1 x メタモン (BW6)
1 x アーケン (BW9)
1 x バリヤード (BW8)

4 x アララギ博士
2 x N
2 x フレア団のしたっぱ

2 x じてんしゃ
4 x レベルボール
4 x ハイパーボール
1 x エネルギー転送
4 x ダークパッチ
2 x ポケモンキャッチャー
1 x ツールスクラッパー
3 x すごいつりざお
2 x スカイアローブリッジ
1 x ポケモン回収サイクロン

8 x 基本悪エネルギー

●概要
トラッシュにタマタマを揃えて、合計6枚のポケモンのカードでスケープゴートを打ち、相手のポケモンをどんどん1発で落としていきます。
ジャンクハントでハイパーボールを使い回したりジラーチでアララギをサーチしたりで腐りがちなフレア団のしたっぱをさっさとトラッシュに送れるため、今回のレギュレーションと相性がいいと判断しての起用です。

●各カード解説
・ニューラ
・マニューラ
ニューラはHP70のほう。
説明不要の4積みです。

・タマタマ
トラッシュに置ける手札。
4枚積まざるを得ないです。

・ヤミラミ
序盤のジャンクハント作業員。
序盤の展開だけでなくタマタマやジラーチの保護を考えても初手に欲しいですが、
ボールの枚数が多いため後ろからでも出せるので2枚で妥協しました。

・ジラーチEX
アララギ博士卸問屋。
ベンチの空きを考えると常に2体ぐらいしか使わないので、余裕を持たせて3枚としました。

・メタモン
ニューラ待ち。
マニューラが立たないターンがあると途端に窮地に陥るので、5枚目のニューラ扱いで入れました。

・アーケン
予備の弾丸。
タマタマがサイド落ちしてるときに重宝します。

・バリヤード
ベンチガード。
フロストスピアで前60後30の後キャッチャーしてN打って2体狩り、の流れが辛かったので採用。

・アララギはかせ
・N
大量ドロー優先。
序盤はタマタマカットするときはアララギ、そうでないときはNというように使い分けます。
正直ちょっと数が足りてないです。

・フレア団のしたっぱ
ゴミクズ。

・じてんしゃ
追加サポの代わり。
スーパーボール積むんだったらこっちかなあと。

・レベルボール
・ハイパーボール
ボールは確定サーチを4枚ずつ。

・エネルギー転送
山札のエネルギーの割合を調整するための1枚。
序盤に引いてジャンクハントで消費できると強いです。

・ポケモンキャッチャー
非EXを盾にされたとき用。

・ツールスクラッパー
対ダストダス用。
たまにしんかのきせきを剥がすと強かったりもします。

・すごいつりざお
トラッシュにどんどん落ちていくポケモンを回収。
つりざお自体もアララギでどんどん落ちていくので多めに3枚積みました。

・スカイアローブリッジ
場にエネがないとき、ダークパッチから急発進するため。
場に置けるいれかえ感覚。

・ポケモン回収サイクロン
エースペ枠はほぼこれしかない気がしてます。
ジラーチを回収してスケープゴートのコストを増やすと共にベンチを空けて使用回数を増やします。
たまにフィニッシュでメタモンごとマニュラインを回収したりすると快感。

・悪エネルギー
初手で欲しいのでエネルギー転送と合わせて9枚。

●プレイング
まずヤミラミで場を作っていき、トラッシュのタマタマが全部揃うタイミングでマニューラを立てて攻撃に転じていきます。
攻撃の手が止まると一気に押し切られるので、終始バトル場とベンチにニューラかマニューラを置いておくのが鉄則。
比較的ソリティア的だと思いますが、手札のリソースの管理がなかなかにシビアなのでパターンを覚えるまでちょっとかかるかもしれません。

●その他
フレア団が入っていないときはヤミラミとサポが1枚ずつ多いです。



レベボ圏メインアタッカーのデッキの宿命ですが、まあ脆いです。
刺し違え続けて、最後に立ってた方が勝ち。
[ 2013/08/23 01:26 ] デッキ | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/409-0c2b1e0d




