【レポート】第18回おーす!みらいのチャンピオン!杯[20140427] 

公式大会前なので久々に。
みらチャン杯に行ってきました。

●概要
・予選
レギュレーション:BW1-XY2スタンダード
形式:スイスドロー6回戦
使用デッキ:ビリジミュウツー
・結果(予選)
4-2…圏外
ビリジオンEXでミュウツーEXを加速して色々やるデッキを使いました。
何かとイベルタルと比べられがちですが、ミュウツーにだっていいとこはあります。
ニコタマ1枚で動けてしまう機動性と、どんな色のポケモンとも合わせられる汎用性。
今回はここにビリジオンEXを組み込み、ニコタマだけでは足りないエネルギーを補うと共に一方的にどくさいみんを使うことで基礎打点の低さを補う方針にしました。
練習段階から今日のトーナメントも含めイベルタル戦は何回かやりましたが、ややコンボ的な動きをしている分ギリギリな展開になりがちでした。
エックスボールとサイクロンYの打ち合いの間にボードアドバンテージがじわじわ開いていくのを誤魔化して、途中からエックスボールとイビルボールを打ちあって立っていた方の勝ち、みたいな感じです。
起動の速いデッキ同士なので先後手の差も大きく、先行どくさいみんか後攻エックスボールのどちらかを決めないとダメージレースで追いつかない感じがしました。
そしてキャッチャーにエラッタかかったせいで進化ポケ全般がきついです。
トップメタに5割の目標は到達したけど微妙。
解散!



久々みらチャンでしたがやっぱり楽しかったです。
かれこれ10年くらいのオンライン知人同士だったうきにんさんにご挨拶きたのが大興奮でした。
最近はうきにん杯のうきにんさんですが、僕にとってはあのポケカのふかみのうきにんさんなんです。
僕も継続的にアウトプットしていかないとなあ。
ぼちぼちがんばります。
とりあえず向こう1か月。
[ 2014/04/28 02:05 ] レポート | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/424-9c3cd55d