【レポート】第4回チムアチャ杯[20121213] 


恐縮ながらご招待を頂きまして。
チムアチャ杯に参加してきました。

・概要(予選)
レギュレーション:BW1-XY4変則
形式:スイスドロー5回戦1マッチ30分
使用デッキ:ルナソルゼブラ
結果:3-1-1(8位)

・概要(決勝)
レギュレーション:BW1-XY4変則
形式:シングルエリミネーション3回戦
使用デッキ:ルナソルゼブラ
結果:3-0(1位)
日本チャンプや世界チャンプがゴロゴロしているポケモンカード界のハナダの洞窟のようなチムアチャ杯。
今年のレギュは「キラカード禁止」です。
具体的には下記の通り。

【禁止カード】
・EBB限定カードを除いたパックでキラとして存在しているポケモンのカード。
・プロモーションカードの内、キラおよびミラーカードとしてのみ存在しているポケモンのカード
・ドラゴンセレクションに封入されているポケモンのカード。
・シャイニーコレクションに封入されているポケモンのカード。
・シャンデラEX(EBB)
・ドリュウズEX(EBB)
・シビビール(BW2、MDB)
・アイアント(BW2)
・アギルダー(BW4)
・ヤミラミ(BW4)
・ドンファン(BW7)
・カビゴン(BW7)
・アマルルガ(XY3)
・ドータクン(ディアルガEX+ギルガルドEX)
・クロバット(XY4)
・バケッチャ(XY4)
・トロピカルビーチ
・日本語以外のカード

そんな中で、自分のデッキは「ルナソルゼブラ」。
みれさんと同じ組み合わせで数枚違いのバリエーションです。
主役は普段見かけないルナトーンとソルロック。
ご存じない方は公式サイトで検索してください。
自分の中で「相手にテキストを確認されたら気分的に勝ち」と決めているので、2回もテキストを確認されて気分がよかったです。

予選は全体的にソルロックが殴っているだけですんなり終わってしまったゲームが殆どでした。
アチャマスさんのコジョンドと削りあって時間切れで1分。
燕さんのブイズはリーフィアが辛く事故も相まって1敗。
AOIママのバタンクのミルタンクとマッギョにソルロックを繰り出し続けて1勝。
AOIちゃんのバタンクのミルタンクとマッギョにソルロックを繰り出し続けて2勝。
油さんのヤブクロンをゼブライカでハメ殺してソルロックとの交換ループに持ち込んで3勝。
引き分けと1敗があるのでギリギリ予選通過かな、と思っていたら本当に8位でギリギリ予選通過。
薄い胸板をほっと撫で下ろします。

決勝は相手事故と相性差により予選を超えるすんなり具合でした。
みれさんのルナソルゼブラのソルロック1体をどくさいみんだけで先攻2キルして1勝。
ミランさんのトルネをゼブライカでなぎ倒して2勝。
門さんのブイズをズバットとグレイシアだけ倒してポケモン切れで3勝。
予想外の1位となりました。

デッキチョイスはメタゲーム的に見ても可もなく不可もなくといった印象でした。
それよりも、事故が起きやすいカードプールの中で安定性の高い構築を用意できたのが勝ちに繋がったと思います。
ただただ殴りあって最後に立っていた方の勝ち。



なんとチムアチャ杯で優勝してしまいました。
あの錚々たるメンバーの中を勝ち抜いたのかと考えると我ながら不思議です。
ちなみに「チムアチャ杯優勝者は次の年の日本代表になれる」というジンクスがあるとのことで、変なプレッシャーをかけられてしまいました。
一昨年優勝者で今年の日本代表だったかっきー、昨年の優勝者で今年の日本代表になったHKさんに続き、僕もジンクスにあやかって来年の代表になりたいところです。
ちなみに一緒に出ていたみれさんも予選1位通過の8位入賞と、今回のにもの陣営はなかなか好調でした。
ええと、ええと、がんばります。

変則レギュの大会にはあんまり興味がなかったりするのですが、これくらいの濃いメンツだと流石に面白いだろうと思って参加したらやっぱり面白かったです。
空き時間には昔のレギュのフリー対戦や他のボードゲームなんかも繰り広げられていて、みんなゲーム大好きだなあと思いました。
けーださんをはじめチームアチャモのみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
[ 2014/12/15 01:55 ] レポート | trackback(0) | comment(2)

おめでとうございます!

優勝おめでとうございます!
ゼブライカがゼブラなのかイカなのかも分からない私ですが、このメンツの中で優勝することがスゴイのは分かります。
ジンクスが続くことをお祈りしておきますね♪
[ 2014/12/15 05:37 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

>みついさん
ありがとうございます!
ゼブライカはゼブラです。
相手事故に恵まれた感は否めないけど、今後も相手事故を願っていてください。
[ 2014/12/16 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/447-69cc98bf