【レポート】ポケモンカフェのお料理 part 1 


ポケモンカフェに行ってきました。
ポケモンの他にお料理も趣味なので、何かインスピレーションを得られればなと。
頂いたお料理の数々を忘れないうちに記録しておきます。

ポケモンカフェ Pokémon cafe Ω Ruby & α Sapphire
http://www.parco-art.com/web/other/exhibition.php?id=735
1.「ポケモンカフェのサイコソーダ」 ¥580

・ソーダ
炭酸飲料と、青色の着色料。
オレンジか何か柑橘系の風味がするけど恐らく無果汁です。
如何せん色が気になりすぎて味が特定できませんでした。
ちなみに瓶ではなく液体の方に青色が付いてます。

2.「決め技 ”だいもんじ”!ゲンシグラードンのマーボー豆腐」 ¥1,280

・麻婆豆腐
餡は豚挽肉を甘辛く炒めた一般的なもの。
やや甘みと生姜の香りが強く、ほんのり魚介系の香りもする気がしました。
思いの他辛いです。
豆腐はモンスターボールの下半分が普通の豆腐、上半分は表面が赤く着色された豆腐でどちらも同じ味です。
境界線は海苔、ボタン部分は麩か何か米粉を焼いたと思われるものでした。

・米飯
パプリカパウダーか何かで着色されていて、微かに塩味がします。
唐辛子は含まれていないらしく、見た目に反して辛くなくて拍子抜け。
崩れないようにするためかやや柔らか目に炊いてあります。

・サラダ
赤キャベツ、赤かぶ、ラディッシュ、パプリカ、人参のサラダ。
大文字の人参は軽く蒸すか何か熱を通してありそう。
油、塩、胡椒、酢のシンプルなフレンチドレッシングがかかっています。

・噴火一味

S&Bの一味。

3.「決め技 ”ハイドロポンプ”! ゲンシカイオーガのデザートプレート」 ¥1,280


・ムース
モンスターボールの下半分がヨーグルトムース、上半分がイチゴムースで、つなぎ目がチョコレート、ボタンはホワイトチョコレートとなっています。
チョコは水飴が混ぜてあるか何かでソフトキャンデーのような食感。

・ゼリー
波の部分は青く着色されたゼリーと無色のゼリーでグラデーションになっていて、ナタデココ、ブルーベリーがトッピングされてます。
同じくタイムの枝がトッピングされていますが、こちらは飾りなので食べてもさほど美味しくないと思います。

・砂糖菓子
砂糖を青く着色して板状に固めてあり、シャリシャリした食感です。
意外にもまったくパチパチしない。

・クリーム
砂糖菓子の背後と旗の土台にクリームが使われています。

---

近いうちにまた行きたいなあと思ってます。
なのでタイトルをpart1にしてあります。
全メニュー食べてみたい。
行きましょうよ。
[ 2015/01/16 01:14 ] ノンジャンル | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/453-538cd94e