【対戦動画】スカイレック(ヨシキ)VSビールバレット(なにものか)[BW1-XY6/20150405]  

第4回ポケカ林間学校トーナメント決勝。
ヨシキくんのスカイレックと僕なにものかのビールバレットの対決です。

お互いに展開もプレイングも結構危うい感じです。
初手がシラスのみだったためなんとなくライボEXをプレイしてしまいましたが、Nよりフラダリやアクロマ警戒でキープしておく方がよさそう。
問題はそのライボEXが落とされた後の切り返しのシーン。
避けたいのはEXを落とされてサイド2-4の可能性。
トルネを壁にしつつ削るプランと、タチワキでスカフィーを割ってゲロゲでロックしつつ削るプランの2択。
これでカバーできないサイド2-4パターンについては、トルネ案が相手フラダリからジラーチEX、ゲロゲ案がこれに加えてスカフィーとたね1枚。
次ターンの動きとしては、トルネ案が残り100点でシビビールまたはミュウツー2エネから到達可能、ゲロゲ案の残り170点は5エネハチマキミュウツーまたはシビルドンとライボEXいずれかの復帰が必要。
次ターンの見通しの立ちやすいトルネ案で動きましたが、ブルパン下で相手が動ける可能性もかなり低くて5エネミュウツーも作れそうだったので、ブルパンからエックスボールの2ターンの間にライボEXとシビルドンを復帰させてカウンターを構える方が確実だったかもしれません。

あと、たつまきなげをカス当たりにしてしまうプレミスをしました。
よくあるよくある。
[ 2015/04/08 02:02 ] ムービー | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/459-3eae5413