「ポケモンカード ルールエキスパート」「ポケモンカード イベントオーガナイザー」公式資格試験参加レポート[20150516] 

ポケモンカード初の公式資格試験を受験してきました。
試験の内容についてはお話しできないのですが、公開情報の範囲で感想を。

2015年5月より全国4都市にて、「ポケモンカードゲーム ルールエキスパート」・「ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー」公式資格試験を実施!
http://www.pokemon-card.com/campaign/exam/
・ポケモンカードゲーム  ルールエキスパート
かんたんに言うと、ルールにめっちゃ詳しい人として公式のお墨付きを得られる資格です。
持ってると具体的に何ができるのかは今のところよくわからないようです。
筆記試験、意外と難しかったです。

・ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー
かんたんに言うと、ちゃんとしたイベントを開く人として公式のお墨付きを得られる視覚です。
持ってるとティーチング用のデッキとかサプライとかが貸してもらえたりするらしいです。
イベントスタッフとして参加する機会があるかもとのことです。
日本一決定戦とか竜王戦とか参加できたりするかもですね。
グループインタビュー、うまく喋れなかったけど8割方は伝えられたと思います。

Pokemon Internationalの方では既にユーザーを巻き込んだイベント運営の仕組みが動いており、国内でも株ポケが同様の仕組みを取り入れてくれないものかと、国内ユーザーの間では度々話題になっていましたが、それがようやく形になり始めました。
他の受験者の方々とも話しましたが、それぞれ異なるバックグラウンドを持ちながら等しく「楽しみたい」だけでなく「楽しませたい」という熱意をすらすらと語れる人たちばかりで、俄然楽しみになってきました。
がんばりたい、ので合格してるといいなー。
[ 2015/05/17 02:18 ] レポート | trackback(0) | comment(2)

お疲れ様でした。

試験お疲れ様でした。お世話になりました。
結果がわかるのは二週間後ぐらいですね…
ドキドキしながら待ちます。

いろいろな人たちにポケモンカードの魅力が伝わり、なおかつ楽しんでもらえる活動がしやすくなると嬉しいと素人ながら思っています。

またいろいろとご享受いただければ幸いです!
[ 2015/05/18 01:54 ] [ 編集 ]

>タケダ(仮さん
お疲れ様でした。
タケダ(仮さん達に出会えただけでも受験した甲斐があると思っています。
この先も沢山の人たちと出会う機会を作れるような活動ができるといいですね。
資格はともかく、同じ志を持つ者同士助け合っていきたいです。
よろしく。
[ 2015/05/18 02:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/466-cfd1bdfd