【デッキ】ルカリオEX・ゴルバット(XY1~XY7) 

20150811004922634.jpg
第33回みらチャン杯優勝。
ルカリオEXデッキをとりあえず載せておきます。

●レシピ
3 x ルカリオEX (XY3)
3 x ルチャブル (BTV)
2 x ランドロス(XY3)
2 x ズバット (XY4)
2 x ゴルバット (XY4)
2 x シェイミEX(XY6)
14

4 x プラターヌ博士
4 x コルニ
2 x フラダリ
2 x ポケモンセンターのおねえさん
12

3 x バトルサーチャー
2 x ハイパーボール
2 x はかせのてがみ
2 x あなぬけのヒモ
2 x レッドカード
3 x 改造ハンマー
3 x ちからのハチマキ
2 x きあいのタスキ
3 x サイレントラボ
22

8 x 基本雷エネルギー
4 x ストロングエネルギー
12

●概要
解説するほどの価値はありません。
ラボ貼ってレッカ打って事故を祈るだけのデッキです。
ルカバットを作ってからなんか違う気がしてバットラインを削ったらなんか違う感じになりました。
よって、メインコンセプト以外の各カードの採用自体や投入枚数についても特に深い理由はないです。

・ルカリオEX
XYはドローが弱いのでドロー内蔵は強いと思い。
巷のグラードンが3-3だから真似して3。

・ルチャブル
闘抵抗のEX(=MレックウザEX)用に3。

・ランドロス
たまに引いて貯める動きが必要なのでサイド落ち警戒で2。

・ズバット
最低限立つであろう2。

・ゴルバット
ラボを貼り続けたいのでファイティングスタジアムの代わり。
最低限立つであろう2。
ちなみにクロバットは不採用。
相手がクロバット警戒の無駄な動きをしてくれる等、一応の利点も。

・シェイミEX
XYはドローが弱い→シェイミのドローが強いと思ったため。
サイド落ち警戒で2。

・プラターヌ博士
とりあえず4。

・コルニ
とりあえず4。

・フラダリ
とりあえず2。

・ポケモンセンターのおねえさん
サイド落ち警戒の2。

・バトルサーチャー
とりあえず3。

・ハイパーボール
サイド落ち警戒の2。

・はかせのてがみ
サイド落ち警戒の2。

・あなぬけのヒモ
サイド落ち警戒の2。

・改造ハンマー
XY環境は加速が弱い→特殊エネが強い→改ハンが強いと思ったので。
しつこく3。

・レッドカード
XYはドローが弱い→ハンデスに弱いと思ったため。
サイド落ち警戒の2。

・ちからのハチマキ
いつもの3。

・きあいのハチマキ
サイド落ち警戒で2。

・サイレントラボ
XYはドローが弱い→シェイミのドローが強い→シェイミ止めるのが強いと思ったため。
4枚持ってなかったので3。

・闘エネルギー
7枚のつもりだったけど後で見たら8枚入っていた。

・ストロングエネルギー
とりあえず4。



「ツボにハマると強い」タイプのコンセプトで実際ツボにハマったので、たまたま強かっただけです。
やっつけデッキでも相手をやっつけられるんです。
運が良ければね。
[ 2015/08/11 05:11 ] デッキ | trackback(0) | comment(1)

あ、早速のレシピ上がってました(^^;
採用理由の数々が面白すぎてウケてます~
でもクロバット不採用が秀逸ですね!
[ 2015/08/13 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/475-0fd9584f