 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レポート】ポケカCS・カードゲームエキスポ2016[20160731] 

20160805022530827.jpg
相当久々のポケカの大会です。
カードゲームエキスポのポケカCSに出場してきました。

●概要
レギュレーション:BW1-XY11
形式:スイスドロー(予選)、シングルエリミネーション(決勝)
使用デッキ:ライボルト
結果:ベスト16
耐久力のあるMライボルトEXを中心に、よるのこうしんへの対抗策としてミュウを組み合わせたものが強いのではないかと。
カメバト終盤に出てきたアイデアをなんとなく形にしてみました。

予選ではこうしんを意識したコントロール&中打点のギミックに対してMライボ&大海の組み合わせがよく効き、ヤンマ・鋼・タブンネ・カエンジシとテンポよく勝ち進むことができました。
最終戦のゲッコウガ戦は落としてしまいましたが、ターンあたりのクロック差のせいで想定していたより相性がよくなかった印象です。
4-1で予選8位通過。

決勝初戦の相手はオーロットで、相性的にはかなり有利だったのですが、詰めの段階で勝ち確の盤面をプレミで崩してしまいました。
この辺はサボってるツケがわかりやすく出たかなと。
ベスト16で決勝敗退。



今年初開催のカードゲームエキスポというイベント、様々なカードゲームのトーナメントが並行して開催されていて、さながらオリンピックでした。
ポケモンカードは、ジムチャレを巨大化したような「ポケカCS」がメインイベント。
スイスドローなので待ち時間もないばかりか、スタッフや参加者の手際もよくて進行もほとんど遅延なく、快適そのものでした。
一瞬で予約が埋まってしまったようなので、次回はもう少し規模の大きいトーナメントが期待できるかも。
なかなか今後が楽しみです。
[ 2016/08/05 03:11 ] レポート | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/494-b7f213bb




