【レポート】ニモノ杯090112 

090112_1442~0001

第1回ニモノ杯、終了しました。
順位は以下の通りです。

1位みれさん
2位ゴンベ少年さん
3位なにものか

レポートは以下に。
DPハーフ、
参加者13人のスイスドロー。
使用デッキはギンガ団。
ギンガ団はカイリキーのお得意様だと思われているのが癪なので
底力を見せてやりたいと思いまして。
2回もギングラに当たって
ポイストをスプレーでシュッとしてやりました。
あのしてやったり感は癖になりますね。
3勝1敗で3位。

・・・

090112_1750~0001

ついでに軽く調整会の報告です。
上の画像は参加者の意見と調整会の結果をまとめたメタゲーム図。
図の中心に近いものほどスペックと使用率が高いことを、
矢印は有利不利の関係を示しています。
見ての通り適当ですが参考にどうぞ。

ゲンリキが不動のトップメタ。
他のデッキにそれぞれ弱点となるデッキが存在する中、
どのデッキに対しても少しずつ優勢もしくは五分を保っているゲンリキは
やはり頭一つ抜けている感じです。
ほぼ全てのデッキに入っているユクシーを狙い撃ちできるのが強い。
ミラーマッチはまっくらやみ合戦からいかに抜け出すかがキモです。

ドサバンギやフライクインという山崩し系のデッキが全体的に強くて
ゲンリキ相手にもかなりいい動きを見せましたが、
いかんせんゲンリキがブン回ったときのスピードに付いていけなくて
勝ちきれない展開がちらほら見受けられました。
少なくとも時間がかかるしサイド数を稼げないので
公式トーナメント向きではないと思いました。
ちなみに、ドサバンギ対フライクインという
誰もやりたくない地獄のデスマッチを
みれさんとカンチさんが何戦か試してくれました。
何がトラッシュに落ちるかにもよるのですが、
機動力のあるフライクインがやや有利のようです。
今後ドサバンギはフライクインに取って変わられる気がします。

大変申し訳ないのですが、
他のデッキはどれも似たり寄ったりにしか見えませんです。
ポテンシャルは高いけど安定しなかったり、
安定するけどスペックが低かったり、
ラジバンダリ。

一方その頃。
ハッサムはお空の星になりました。

一時期に比べると1キルコンテスト状態も落ち着き、
なかなかいい感じの環境になってきました。
公式イベントがへなちょこでも
ゲームとしてのポケカは大変面白いです。

・・・

最後になりましたが、
皆さんありがとうございました。
色々なデッキ同士の対戦を見てメタゲームを予想したり
同じようなデッキの微妙な構築を比較して
これからの戦いに備えるための
貴重な情報を得ることができました。
皆がんばりましょう。
またね。

第2回はどうしようかな。
[ 2009/01/13 02:52 ] レポート | trackback(0) | comment(11)

お疲れさまでした。お陰様で勉強になりました。次回開催を期待してます。
[ 2009/01/13 08:41 ] [ 編集 ]

有難うございました。

昨日は有難うございました。
おしゃべりKの母です。

デッキやプレイングのアドバイスを頂いて
とても貴重な1日でした。
参加できて良かったです。

また宜しくお願い致します。


[ 2009/01/13 10:23 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

残念ながら都合でゆっくりできなくて消化不良ではありましたが有難うございました。シュッとしてやられたままで帰るのは悔しかったのでまた開催してください(笑)
[ 2009/01/13 19:35 ] [ 編集 ]

参加してないけど

お疲れ様でした。
次の調整会はいつ頃になるんですかね?
2月か3月に関東へ遊びに行くんでもし日程が合えば俺も参加したいです!
[ 2009/01/13 21:41 ] [ 編集 ]

昨日はありがとうございました。ニイも帰ってからデッキを作ってました。ン、今度は間違いなく対戦しましょう!!
[ 2009/01/13 22:59 ] [ 編集 ]

勉強になります!

はじめまして。いつも勉強させていただいております。
気になったのですが…フライクインとはどのようなデッキなのでしょうか…?
山札トラッシュ系でしたら、フライゴンレベルXが入っている気がしますがクインとは…?
知識不足ですみません。もしよろしければ教えていただけないでしょうか…?
[ 2009/01/13 23:10 ] [ 編集 ]

有難うございました

煮物さんとの対戦でGの力を知りました><
あれはほんと参考になりましたし、自分でも同じようなタイプで調整してみようと思います。
序盤でのユクシーにシュッ、ピンポイントのクロバットへのシュッが刺さります(汗

4月から受験生にはなりますが、また機会があればよろしくお願いします。
まずは日曜日ですね(^^;
[ 2009/01/13 23:16 ] [ 編集 ]

良い機会をありがとうございました。
この調整会は本番の時に絶対活きてきますよ。
[ 2009/01/14 00:24 ] [ 編集 ]

参加してないけど2

今回参加予定でしたが、急用により出れませんでした。
申し訳ありませんでした。
次は出たいのでまたの開催楽しみにしています。
[ 2009/01/14 00:31 ] [ 編集 ]

この度はお忙しい中、貴重な調整会の場を提供して頂き、ありがとうございました。
対外戦に出る機会の少ない私としては、色々と収穫のある一日となりました。

残り時間は少ないですが、環境の最適に近づけるよう調整し、本番ではベストを尽くしたいですね。
がんばりましょう。
[ 2009/01/14 01:53 ] [ 編集 ]

>カンチさん
遅くまで遊んだけど風邪は大丈夫かな。
随分練習に付き合ってもらったし
積極的に発言してもらって僕も勉強になりました。
今後ともよろしく。

>ぷーさん
クマっぽいハンドルネームですね。
テンション上がりきっても真顔を崩さない
息子さんのキャラがツボでした。
あんまり教えられた気がしないのですが
本番がんばってください。

>パパギガスさん
グラスカは速いけど止められる要素もかなり多いので
そのあたりの脆さは割り切る必要があるかもしれません。
息子さん共々プシューとさせていただきました。
これをきっかけに僕に苦手意識を持ってもらえれば幸いです。

>リマさん
次回は未定です。
ニモノ杯は僕の都合の合う日に適当にやるので
ここは一つリマさんが関東に来られる辺りでリマ杯を企画してください。

>アヒル大王さん
対戦もできなかったし
イベントの運営とか聞きたいこともあったのに色々と心残りです。
申し訳ありませんです。
またよろしくお願いします。

>mo2さん
⇒検索[フライゴン ニドクイン デッキ]
回復しつつデッキを削って時々殴ってくる器用なデッキです。
詳しくはそのうち書きます。

>ごんしょさん
ギンガはスプレーが決まるとものすごく強く感じますが、
逆に言うとスプレーが決まらないとボコボコなので
色々試してよく考えてみてください。
こちらも、ラムゲンの意外な器用さを
見せてもらえて感謝です。

>みれさん
みれさんの冷静なコメントがいつも参考になります。
フライクイン対ゲンリキ辺りの対戦結果は
かなり参考になると思います。

>kobaさん
大人には色々ありますしね。
またよろしくお願いします。

>blackさん
あんまりお相手できなくて申し訳なかったのですが、
何か収穫があれば幸いです。
この季節にTシャツパーカーに自転車で
その後無事だったかどうかリアルに心配だったんですが大丈夫でしょうか。
実は休日は割と暇してるので、
自転車でも来れるのであれば是非また遊びに来てください。
[ 2009/01/14 03:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/52-1d462e75