【レポート】チャンピオンズリーグ2018・横浜[20170903]  

20170904002628061.jpg
2018年シーズン開幕。
CL横浜に行ってきました。

・概要
[予選]
レギュレーション:XY1-SM3+
形式:スイスドロー9回戦
使用デッキ:アロキュウ
結果:2-3-0(自動ドロップ)
例によって、ベースが手元にあったからという理由でアロキュウを選択。
環境的にはかなりパワー負けしていますが、初手ロコンからの展開が安定するので、動けばなんとかなるかなと。
ブードラでお世話になったせいぎのつるぎケルディオが入って、多少中盤の機動性が上がりました。
実際のところどの試合も初手から事故って死んでました。
具体的には、初手でロコンが出ない。
ついでに言うと勝った試合も相手がモクロー単のパターンとボルケだったので、この日1回もまともなゲームをやってないです。
おもんねー。

メタゲーム的にはゾロアークGXがめちゃくちゃ多かったんですが、ゲーム的には悪くない印象です。
ウソッキーという簡易汎用対策が用意されていることや、ゾロアーク軸でも構築に工夫の余地が多くてミラーマッチが単調になりにくいこと等によります。
今後のメタゲーム変遷を見守っていきたいところです。



昼からは708さんにデッキを借りてミニトーナメントで遊んでました。
アラサー男子8名で遊ぶ旧裏は落ち着いててよかった。

イベント全体として、会場全体が広くて動きやすく、進行もスムーズで、サブイベントも豊富で満足度が大変高かったです。
何がすごいっていうか不満らしい不満がなかった。
これは今後が楽しみです。
[ 2017/09/04 01:06 ] レポート | trackback(0) | comment(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/539-52cf1c5d