【レポート】WCS神奈川2日目予選090118 

090118_1809~0001
結果発表。

マスターリーグ
1位 ディアルガG・ドンカラスG・クロバットG・スカタンクG
   ・アンノーンG・ユクシー(なにものか)
2位 ゲンガー・カイリキーLV.X・ユクシー・エムリット
   ・アブソル・アンノーンG(M本)
3位 ゲンガー・カイリキーLV.X・ユクシー・クロバットG・アンノーンG
4位 ゲンガー・カイリキーLV.X・ユクシー・クロバットG・アンノーンG

シニアリーグ
1位 ゲンガー・カイリキーLV.X・ユクシー・クロバットG・アンノーンG

ジュニアリーグ
1位 ムウマージ・アンノーンG・アンノーンQ・アンノーンE・ディアルガ・ユクシー

というわけで、WCS神奈川予選2日目に参加し、
色々あって優勝しました。
詳しくはレポでも読んでください。

予選はPtハーフで
参加者100人くらいのラウンドバトル形式。

決勝はPtハーフで
参加者12人のトーナメント方式。
・予選
集合かかったのでふらふらと集合場所に移動したら
意外にも初回の卓に着くことができました。
デッキはゲンラムとギンガ団で悩んだんですが、
ゲンラムはどうも事故が多い気がしたのでギンガ団を選択。

1stステージ VSラティアス・タツベイ・オオタチ
相手の場にラティアスしかいなかったので
1キルしようと思ったんですが、
手札が揃わず失敗。
ベンチにタツベイを出してオオタチでするどいめをした返しのターンに
ドンカでタツベイを狙撃する等の容赦ない展開で勝ち。
3-1 WIN

2ndステージ VSカイゲン(☆さん)
クロバGとユクシーとアンGとあとギンガトレーナーという腐った手札。
ユクシーにG貼って2回くらいリストア打つ苦しい展開で、
しかもカイリキーが出てきたのでワーポの盾にクロバを差し出したら
サイドにもう一枚のクロバが落ちててポケターンがむっちゃ腐る。
仕方なくバイツなしで地道に攻めていってたら
いつの間にかサイドが2-1になってたので
最後はベンチで満身創痍になってたゲンガーをドンカで狙撃して勝ち。
速やかに☆さんを再挑戦へ送り出して、
僕は次へ。
3-1 WIN

3rdステージ VSユレイドル・イルミーゼ・バルビート・シェイミ(飛天さん)
飛天さんは絶対コントロール系だからやだなあと思ってたんですが、
まずシェイミを1キルするところからスムースにスタート。
ユレイドルが出てきてドレインドレインで場をかき乱そうとするのを
全部ポケターン等で回避し、
ベンチの蛍をドンカ2体がかりで狙撃して勝ち。
3-0 WIN

4番目で予選通過。
危なかったー。

・・・

・決勝
決勝進出は12名で、
シード権をゲットしました。
しかも恐れていたM本さんは決勝まで当たらない席へ。
ラッキー。
しかし、あと4人通過させて
16人でトーナメントやらないのはなんででしょう。

1回戦 不戦勝
悠々とベスト8でございます。

2回戦 VSカイゲン(☆さん)
なんと、☆さん再び。
ユクシーをスプレーでシュっとしてやろうと思っていたのですが、
1枚とか2枚のドローなので放置。
その代わり地底探検隊で着実に展開され、
相手のゲンガーを2ターンほどフリーにしてしまったので
ベンチが荒らされてかなりピンチに。
アンGが1枚サイドに落ちていたため
素引きに頼ってカイリキーが立てばゲームが終わってしまう状況で、
山札もかなりピンチでしたが、
ダメージを受けたクロバットがバトル場に置きっ放しになっていたので
すかさずディアルガでえぐって辛くも勝利。
この試合が一番危なかったです。
3-2 WIN

準決勝 VSカイゲン
2ターン目くらいに早速カイリキーが出てきたので
ドンカで先に殴って速やかに処理。
その後順調にサイドを取り合って2-2の
状況になっていたのですが、
相手がバイツシャドルでユクシーを落とそうとしていたので
スプレーでバイツを打ち消し、
相手の勝ち筋が潰れました。
返しのターンで勝ちが確定なので安心していたところ、
相手がシャドルを打つ直前に試合終了コール。
時間切れでじゃんけんへ。
チョキとグーで僕の勝ち。
展開としてはこちらの勝ちだったのですっきり。
危ない危ない。
2-2 WIN

決勝 VSゲンリキ(M本さん)
こちら先行初手の時点でGポケが3体揃って
手札にスプレーを2枚握るという万全の体制でターンエンド。
そして相手はエムリットスタート。
ここから猛烈なせめぎ合いに発展します。
まず1ドローのセットアップをスルー。
続いて2体目の2ドローのセットアップをスプレー。
ここで終了かと思いきや、
なんとスーポケ回収で3回めのセットアップが宣言されました。
ここは迷わずスプレー。
しかし更に2枚目のスーポケ回収が。
息を呑むコイントス。
裏。
これで完全に展開が止まり後はやりたい放題。
3-0 WIN

なんと、優勝しちゃったよ。
イベントとしては小規模だし
かなり運に振り回された感はありますが、
公式大会では良くて2位が常だったので、
やっと1位を獲得できて感慨深いものがあります。

・・・

今回使用したギンガデッキは各種レポートでちらほら書いていたやつです。
ミステリアスパールを持ってなくても完成型が組める庶民派のデッキですが、
対カイゲン戦を想定したチューンナップを施しており
シンプルな構築に反してプレイングはシビアです。
今日の対戦ではサイド落ちや引き等で危うい試合が多かったのですが、
練習段階ではカイゲンに対してやや優勢という判断になっており、
実際にカイゲンとの連戦を勝ち抜き
上位をカイゲンが占める中で狙い通りの成績を残すことができました。
また、前日にも同じ流れを汲む構築で
blackさんがベスト4まで進んでいるので
今回の判断はかなり正解だったのではないかと思っています。
そのうち解説付きでレシピを公開しようと思いますが、
ちょっと構築を見ただけでは
なぜカイゲンに勝てるのか見当が付かないかもしれません。
なかなか面白いのができました。

・・・

さて、2ndステージも次のブースターもしばらく先です。
本気モードを解除して
適当にのんびり遊ぼうと思います。

応援して下さった皆さん、
調整に付き合って下さった皆さん、
ありがとうございました。
WCS予選はまだまだ続きます。
一緒にがんばりましょう。
今後ともよろしく。
[ 2009/01/19 00:55 ] レポート | trackback(0) | comment(26)

おめでとうございます。トップメタを掻い潜っての優勝は流石としか言い様がありませんね。
[ 2009/01/19 02:18 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

なにものかさん、優勝おめでとうございます。
激戦の神奈川大会での優勝、流石ですね。
有明で御会いできるのを楽しみにしております。
[ 2009/01/19 03:01 ] [ 編集 ]

優勝、おめでとうございます。
このデッキを思いつく着眼点の鋭さと、実際にデッキを意のままに使いこなすプレイング技術、流石です。

俺も勝ちたかった・・・。
[ 2009/01/19 03:28 ] [ 編集 ]

あの難しいデッキで優勝とはお見事!
おめでとうございます!
 
昨日よりもゲンリキ祭りだったようで、
メタゲーム的には大正解だったのではないでしょうか。
超凡ミスで予選落ちした自分とは大違いです(苦笑)
やはりここは練習量の差なのかもしれませんねぇ。
 
しかし、決勝12人って本当謎ですねぇ。
1日目はきっちり16人でやってたのに。
[ 2009/01/19 03:57 ] [ 編集 ]

ご挨拶が遅れましたが…

 タイトルの通り、ご挨拶が遅れましたが、なにものかさん、優勝おめでとうございます!

 覚えていらっしゃるでしょうか?予選前にゴンしょ君とフリー対戦をしていたのが自分なのですが…。

 確かに、昨日の大会は小規模っぽかったですが、それでも、あのカイリキーゲンガーをおさえて堂々と優勝されたのはとても素晴らしいと思います!本当におめでとうございます!!

 その調子で、次のエリア予選も頑張ってください!昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m。

[ 2009/01/19 07:23 ] [ 編集 ]

おおぅ!優勝おめでとうございます!
ニモノ杯参加の仲間として大変嬉しいです。
シュシュッとやったんですね~。
してやったりのお顔を見たかったです(笑)
[ 2009/01/19 08:00 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

優勝おめでとうございます。
まぁさすがというか当然というか
「おめでとう」というのが失礼になるかもしれませんがね。

2ndも頑張って下さいね!
[ 2009/01/19 09:32 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。よかったです。ニイも喜んでました。
[ 2009/01/19 09:55 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

あまりのカイゲンの多さに、少し吐き気がしたのはわたしだけでしょうか…しかしそのようなものなのでしょうね。
その中での優勝なんて素晴らしいです!デッキ構築&プレイングによる優勝が出ることが何より嬉しいです。これからも頑張ってくださいm(__)m
[ 2009/01/19 10:02 ] [ 編集 ]

御優勝 おめでとうございます!
秋葉原では対戦&お話ありがとうございました。駅まで一緒させていただいた親子です。
うちは来週土曜日ですが、親子で頑張りたいと思います!
[ 2009/01/19 12:56 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

先日、秋葉原駅まで一緒させていただいた親(娘は家でお留守番)です(笑
ちゃんとご挨拶せず、すいませんでした。
また、お会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。
[ 2009/01/19 15:51 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

2ndまで、英気を養ってください。

シュッシュッしてる煮物さんを見てみたかったです。
多分私には使いこなせないデッキなんでしょうね。
スーパーポケモン回収を入れてるゲンリキデッキも凄いと思います。
[ 2009/01/19 16:33 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

ふるやで練習してくれた時のデッキですね。
ゲンカイでは相当わかって注意していかないと勝てない・・・
オリジナリティあふれる構築と洗練されたプレイングでの優勝さすがです。
また子どもと遊んでやってください。
[ 2009/01/19 17:07 ] [ 編集 ]

優勝おめでとうございます!

早速、息子作のデッキを使ってくれた強いお兄ちゃんが優勝したよと伝えておきます(笑)
エリア大会も頑張ってください!
[ 2009/01/19 17:08 ] [ 編集 ]

流石です

優勝者の糧になれたので結構満足してます
エリア大会も応援に行きますので頑張ってください

[ 2009/01/19 20:51 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

優勝おめでとうございます!
さすがですね。
デッキはカリキゲンガーばっかりだったんですね~。
また、今度お会いできることを楽しみにしてます。
p.s.
明日、新宿アメニティーに出没してます。
[ 2009/01/19 21:17 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

やっぱり!!の一言です。
息子も自分の事のように喜んでいました。(ナゼ?)

次も頑張って下さい!!
[ 2009/01/19 21:48 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

優勝おめでとうございます。毎回しっかりとした調整をされたデッキはさすがです。

エリア予選も頑張ってください!!
[ 2009/01/19 22:23 ] [ 編集 ]

今日はコメント欄が賑やかだなあ。
アクセス数も800件くらいありました。

>カンチさん
煮物宅調整会の成果は大きかったです。
今回カンチさんには大分協力してもらったと思います。
さあ次は君の番だ。
頼むよ。

>斑さん
次もなんとか息子さんに勝ってもらいたいですね。
僕も少なからず力になれればと思います。
期待してます。

>blackさん
僕自身前日までかなり悩んでいたのですが、
伝説のプレイヤーが僕と同じ選択で
結果を残したという事実が僕の背中を押しました。
対戦内容を見る限りblackさんの方が
デッキのポテンシャルを引き出す戦いをしていたようですし、
僕の優勝もblackさんのベスト4も結果論に過ぎず、
全て我々のロジックの勝利だと思っています。
ラストチャレンジも共に戦ってください。

>鷹さん
鷹さんがきっちり会場の様子をリサーチしてきてくれたので
僕は迷い無く戦うことができました。
サポートに回ったときの鷹さんは本当にいい仕事をするなあ。
今回は調整っぽいことをする機会がなくて残念だったけど、
次はよろしく。

>ドータ君
港南ジムの方ですよね。
よく存じ上げてます。
決勝進出者の列で見かけてビクビクしてたのは秘密です。

>パパギガスさん
実は今回パワースプレーは不発気味だったんですよ。
でも決勝の2連射はかなり気持ちよかったです。

>タカモンさん
でも、タカモンさんにはサイド6枚一気取りで
負けちゃったんですよねえ。
今回はたまたまタカモンさんがいなかったので優勝できました。

>アヒル大王さん
熱心に調整してらっしゃったみたいなのに、
結果が出なくて残念です。
僕もたまたま勝てたのでたまたまを狙って
気長にがんばりましょう。

>mo2さん
実際のところカイゲンは強くて、
使った人はちゃんと上に残ってるんですよ。
ご覧の通り僕もカイゲン戦で何回か死にかけてます。
カイゲン同士だと単なる運ゲーになっちゃうので
運ゲーを回避する方向を探した結果こうなりました。

>コウスケパパさん
その節はどうも。
マジでバンギは危ないです。
土曜はバンギ以外をオススメします。

>kazuさん
親(娘は家でお留守番)の方ですね。
今度は居残って僕と対戦しましょう。

>ルカリオTさん
自分で高をくくってしまわないで、
もっと希望を持つことから始めましょう。
決勝のカイゲンは宇宙のような構築でした。
帰ってから検討してみたのですがさっぱり見当がつきません。
ちなみに今の検討と見当はかけてます。

>しゅんたパパさん
実はしゅんたくんとの対戦が対カイゲン戦初勝利です。
あの対戦結果がしっかり活きてます。
これからも色んなデッキを使ってみますので
しっかりチェックしといてください。

>そらまめさん
息子さんそれ覚えてるのかなあ。
いつか直接対決をよろしくお願いします。

>☆さん
宿命の対決って感じでしたね。
僕をもっとも苦しめた対戦相手が☆さんでした。
だから自信を持って下さい。
気を落とさないで。
お願いします。
ごめんなさい。
エリア大会は息子さんにがんばってもらいます。

>ちゃくさん
カイゲンばっかりでしたね。
カイゲンは強いですが、
同じデッキばかりだとかえって楽です。
明日は平日だしちょっと残念ですがまたよろしくです。

>ぷーさん
誰かのために喜ぶことができるのは
心のあたたかい証です。
がんばりますよ。

>クーポソさん
いつもは土壇場で思いついたデッキをいきなり大事な試合に持ち込んでます。
やっぱ調整した方がいいというのを今回痛感しました。
ポソ様と全国大会で会いたいので
ラストチャレンジがんばってください。
[ 2009/01/20 02:38 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
このまま日本1位を目指してがんばってくださいね。

またNHPジム戦に来て対戦してください。
[ 2009/01/20 13:19 ] [ 編集 ]

いえいえ…、

>なにものかさん
 いえいえ、むしろビクビクしていたのはこっちの方ですよ?w
[ 2009/01/20 20:19 ] [ 編集 ]

>ぷう助さん
より厳しい戦いになりますが、
適当にがんばります。
僕もまた関西でイベントやりたいなあ。

>ドータ君
じゃあお互いビクビクしてたってことですね。
おもしろい。
[ 2009/01/21 00:57 ] [ 編集 ]

ひと段落したところで。
優勝おめでとうございます。
今度会うときは優勝祝いを持ってかなくちゃなぁ。
[ 2009/01/22 00:48 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
優勝祝いって、
MJはカンベンだよ!
[ 2009/01/22 02:25 ] [ 編集 ]

Finally 1st place! You deserved this! ^__^

おめでとう!!
今週PCLのイチノセさんにゆういちの優勝について聞いた。ゆういちは今まで何回も2位になったことあるので、you deserve thisって思った!^__^

2ndステージで頑張って!サンディエゴで会いたいから :)
[ 2009/01/24 01:12 ] [ 編集 ]

ありがとう。
でも、僕は"Lucky Champ"になっただけだ。
Wanna be "True Champ" at the 2nd stage.

僕もWCSの会場でTegoのことを聞いた。
日本にいる間に横浜にも来てよー。
[ 2009/01/24 02:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/59-c0a06305