【レポート】WCS東京3日目予選090125  

090125_1700~0001

結果発表。

マスターリーグ
1位 カイリキーLV.X・ゲンガー・アブソル・クロバットG
   ・アンノーンG・ユクシー(某Yさん)
2位 グラエナ・レントラーGL LV.X・ドクロッグG
   ・スカタンク・ユクシー(ミランさん)

シニアリーグ
1位 リザードン・ユクシー・他
2位 グラエナ・ニドクイン・スカタンク・ユクシー・他

ジュニアリーグ
1位 カイリキーLV.X・ゲンガー・クロバットG・アンノーンG・ユクシー
2位 ディアルガG・ドンカラスG・クロバットG・スカタンクG
   ・アンノーンG・ユクシー(かいくん)

かいくんの保護者枠でWCS東京3日目の会場に潜入できました。
一応ぷーさんこと親御さんもご一緒なんですが、
もう一人いればマスターの参加時間とかの間の保護者役になれますし。
ふるや常連組も参加するので、
完全にサポートに回る形での参加です。
先日のWCS神奈川2日目で使ったギンガデッキ、
いい感じの成績の割にはイマイチしっくり来ない内容で
もやもやしていたところ、
カンチさんとかいくんがデッキを引き継いでくれることに。
急遽3日前くらいにかいくんに
レシピと簡単な使い方を流して家で練習しててもらい、
カンチさんとは前日に調整をしました。
そして当日もみんなで会場の隅っこに陣取って、
細かいプレイングなどを一気に詰め込む形で最終調整。

メタゲームに関しては、
カイゲンがやや減少しグラエナ系統が増えていました。
カイゲンに関してもエムリットやアブソルなどのミラー対策がちらほら。
カイゲンがトップメタなのは相変わらずです。

カンチさんは予選3rdステージで無念の敗退。
相手のグラカイが最速で展開してきたらしく、
話聞いてる限りどうにもならなかった感が強いです。
そしてかいくんは決勝トーナメントに生き残りました。
決勝戦で狙い通りカイゲンと当たりましたが、
初手の展開で事故った隙に押し切られてしまいここで敗退。
決勝トーナメント1回戦目の、
相手がフライゴンXとクインを両方立てている状態から
サイドを3枚引ききって勝つという嵐のようなプレイングに
非常に可能性を感じただけに、
惜しかったなあ。
でも、堂々の準優勝ですよ。

表彰式が終わると、
いつものポーカーフェイスが崩れそうになっていたかいくんは
会場から出るや否や僕やぷーさんと離れて
一人ですたすたと駅まで歩いていってしまいました。
悔し涙は見せたくないんだな。
かっこいいぜ。
男だぜ。

これで参謀としてのWCSも一段落。
みんなありがとう。
僕自身かなり脳味噌が足りていないのですが、
三人寄ればうんたらかんたらなので
一緒に色々考えて次もがんばりましょう。
[ 2009/01/25 23:36 ] レポート | trackback(0) | comment(10)

かいくん、おめでとう!

アヒル大王の妻のペンギン女王です。
なにものかさんには夫と子どもがお世話になっています。
神奈川二日目では、優勝本当におめでとうございます。

このたびのかいくんの準優勝は、すごいです!!
短期間でこのデッキをマスターしたかいくんも、
サポートされたなにものかさんとぷーさんも、
本当におめでとうございます。
お疲れ様でした(^^)
[ 2009/01/26 00:56 ] [ 編集 ]

有難うございました。

昨日は早朝からお付き合い頂き、有難うございました。
煮物さんのデッキを引き継いだものの、不安だったのですが、
当日の煮物さんのサポートのおかげで自信が付いたようです。

結果は力及ばず残念でしたが、良い経験をさせて
頂きました。

かいにとっても後ろで煮物さんが見ていてくれる、と
言うのがものすごく大きな安心と力になったようです。

電車に乗るまではメソメソしていましたが、
今日の学校では自慢していることでしょう(笑)

気持ち切り換えて3月頑張ります。

本当に有難うございました。
お疲れ様でした。
[ 2009/01/26 08:25 ] [ 編集 ]

おお素晴らしい!

煮物さん参謀お疲れ様でした。
ニモノ塾参加のメンバーとして皆さんの
活躍は嬉しいですね!

コメ欄お借りしますが、

ぷーさん、かいくん>
大健闘本当におめでとうございます!
そしてあと一息残念でした。
煮物さんの指導もあったとは思いますが
最後はかいくんの強い気持ちがもたらして
くれた結果だと思います。よかったですね。
きっとすごくドキドキされたことでしょう(笑)
また3月に向けて頑張りましょう!

煮物さん>
シュッの威力は更によく分かりました。
門下生として(いつの間に)次回開催時は
ご指導ください(笑)
[ 2009/01/26 09:28 ] [ 編集 ]

当日まで色々とありがとうございました。第3戦目はつんざくの止め処を誤ってしまったのが大きな敗因になってしまったのかと思います。また練習に付き合ってください。
[ 2009/01/26 12:56 ] [ 編集 ]

貴方は何の権利があってプレイヤーの名前を晒しているのでしょうか?
[ 2009/01/26 21:44 ] [ 編集 ]

>ペンギン女王さん
こちらこそ、いつもお世話になっております。
我々サポート勢のがんばりもありますが、
何といってもかいくんのがんばりの力ですね。
アヒルペンギン一家も数の力でがんばってください。

>ぷーさん
かいくんがいい結果を残してくれて僕も満足です。
ありがとうございました。
デッキチョイスでかなり悩んでたみたいですが、
カイゲンミラーの難しさやギンガのカイゲンに対する相性など
色々伝えることができたので、
当日の最終調整が大きかったですね。
ただ、あまりにも時間がなさすぎて
サポートが不十分だったかなあと思う部分もいくらかあるので
またよろしくです。

>パパギガスさん
スプレーより今回はポケターンが強かったと思います。
パパギガスさんはもう既に十分強いじゃないですか。
中流プレイヤーの僕がこれ以上何を教えたらよいやらですよ。
これからもお世話になります。

>カンチさん
ギンガって2進化みたいにスペックが高いわけではなくて、
対戦に時間がかかるほど不利になるので
つんざくの使い方はかなり難しいんですよね。
カイゲン以外の立ち回りについては
研究の余地があったかもしれない。
ラストチャレンジに向けた練習会のときはまた手伝ってね。

>-さん
権利とかややこしいことはあんまり考えたことがないのですが、
誰がどんなデッキで勝ったかを公開するというのは
これまでも慣例的に行われていて
それで何か問題が起こったという例がこれまでに見当たらないし、
あえて秘匿する理由も思いつかないので普通に載せてます。
何か個人的な理由で不都合が発生したようであれば、
申し訳ありません。
その場合は個別に削除の対応も検討しますので
お知らせ頂ければと思います。
[ 2009/01/27 02:30 ] [ 編集 ]

柳乙

なにものかさん、コメ欄お借りします。

>>-さん
どう見ても柳乙wwwwwwww
次はどんなサマをなさるのか楽しみにしてますので、2ndでも頑張ってくださいね!!!
[ 2009/01/27 02:39 ] [ 編集 ]

いや、私が言いたいのはハンドルならともかく苗字を晒すのはどうかということです
柳って言うのはハンドルではありませんよね?
個人情報の問題になってきますよ
少しは考えて行動してください

柳と言うのがハンドルであるならば謝ります
[ 2009/01/27 16:14 ] [ 編集 ]

まぁ本名はまずいっちゃない?
Y和みたいに形だけでもふせてやろうよ
[ 2009/01/27 19:53 ] [ 編集 ]

>やなおたさん
どうもです。
僕はスルーしてもいいっぽいのでスルーしときます。

>-さん
なるほどそういった意味で。
http://pugyawaros.exblog.jp/3358129/
http://blog.goo.ne.jp/pokekar/e/f9d47f46f80ec74c80ab5d7d25c422b6
他どこだったか忘れたけど
こんな感じで以前から日記とか速報とかにネット上にちょくちょく名前出てる人なので
ハンドルとして通用してるんだと認識してました。
(港南ジムの柳さんとは別人っぽい。)

>!さん
上記の通りなんですが、
グレーゾーンかなあと思ったのでひとまずYさんとかにしておきます。
すいませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
[ 2009/01/28 02:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/61-10d4eef1