【デッキ】キングドラ:スタンダード(DP1~DPt3) 

バシャーモへの対抗馬として、
久々に期待されているグドラデッキにちょっと注目してみます。
ポケモン:20枚
4: タッツー(DP5)
2: シードラ(DP5)
4: キングドラ(DP5)
1: ヨノワール(DP1)
2: アンノーンG(DP4)
1: ヨマワル(DPs-B)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
2: ジラーチ(DPt2-B)

トレーナー:31枚
3: ワープポイント
3: ナナカマドはかせ
2: 夜のメンテナンス
4: ハマナのリサーチ
4: ふしぎなアメ
2: バクのトレーニング
1: ゴージャスボール
4: ポケドロアー+
4: ポケブロアー+
4: ミズキの検索

エネルギー:9枚
9: 水エネルギー

主なカード:
・キングドラ
1エネ起動でそこそこ出力もあってベンチまで狙えるという
ドラゴンポンプのシンプルな強さが売り。

・ネンドール
とにかく手札の消費が激しいキングドラのお供として
欠かせない存在。

・ワープポイント
僅かにHPの残った相手のポケモンをベンチに下げて
ベンチへのダメージでとどめ。
ダメージ調整のために3枚は欲しいところ。

・バクのトレーニング
出力確保と手札補給の2つの役割を持ち、
ドラゴンポンプと相性抜群。



最もスピードのある水デッキです。
一度はメタゲームから姿を消していましたが、
最近注目のバシャFB系デッキのアンチデッキとして
再び姿を見かけるようになりました。

かつてはエネルギーをふんだんに投入して
アクアストリームを積極的に狙うタイプが多かったのですが、
最近はドラゴンポンプ一本に絞ってエネルギーを削り
色々なギミックを仕込む場合が多いようです。
そういった意味では自由度の高い楽しみなデッキです。
サンプルではヨノワを突っ込んでおきましたが、
フーディンとかデンリュウとか色々お試しあれ。
メインのラインが太く単体で完結した強さを持っているので、
シンプルに構築しておけばパールなしでもちゃんとしたものができます。

今更ですが、とにかくドラゴンポンプの燃費がすごい。
低燃費系でビュンビュン系です。
手札2枚トラッシュはかなり辛いように思えますが、
カメルギが毎ターン水エネとホロンポケを
毎ターン1枚ずつ消費していたのに比べたらかわいいもんです。
要らないカードをどんどんトラッシュに送って
デッキを圧縮できる点はメリットでさえあります。

反面、そこかしこに脆さも併せ持っています。
まずは出力の中途半端な低さ。
バトル場とベンチにダメージが分散するため、
軽減や回復が絡んでくるとなかなか相手を倒せなくなります。
もう一つはネンドールへの依存度の高さ。
手札の消費の激しさをネンドールによってカバーしているので、
ネンドールを止められたときの影響が他のデッキより大きいです。
ネンドが狙われることに関してはどうしようもないのですが、
苦手の水抵抗草デッキや回復系デッキが鳴りを潜めているようなので
今後のバシャFBの動向如何では
キングドラの活躍の場も増えるかもしれません。
がんばれ。
[ 2009/03/18 02:38 ] デッキ | trackback(0) | comment(10)

ベイパーキックがあるから下手に水色を出したくない私ガイル
[ 2009/03/18 14:39 ] [ 編集 ]

>pkさん
グドラにとって後攻初手ベイパーは怖いですが、
バシャ側の視点で考えた後攻初手ドラポンも十分怖いです。
その辺りの確率で言うと大体五分だし
2手目以降にもつれ込めば色的にこちら有利になるので
別にいいかなあと思います。
とは言え、初手でバクチ打つのを避けたいのは確かですね。
[ 2009/03/18 23:07 ] [ 編集 ]

後攻初手ドラポンなんてどんなデッキでも辛いだろwww
後攻初手ドラポンが出来て尚且つネンドが立つなんて殆どないよ
[ 2009/03/19 02:38 ] [ 編集 ]

>-さん
全くその通りだと思います。
なので後攻初手ドラポンがバシャに限って特別有効だ
というようなことは書いてないです。
それと、後攻初手ドラポンで1キル狙うときは
ネンドいなくてもいいんじゃないかなと。
[ 2009/03/20 00:24 ] [ 編集 ]

>バシャ側の視点で考えた後攻初手ドラポンも十分怖いです。
だったらわざわざこれを書いた意味って何なんでしょう?
自分のミスを認められる人間になりましょうね

1キル前提とは(笑)
[ 2009/03/20 02:38 ] [ 編集 ]

まあ落ち着いて。
何か曲解されてしまったようで申し訳ないのですが、
上のほうではバシャとグドラの1キルに的を絞った話をしているはずなので
それを前提にもっかい通して読んでいただければ。
よろしくです。
[ 2009/03/20 03:27 ] [ 編集 ]

1ターン目ベイパーとドラポンだったら明らかに前者の方が出しやすいですよ
まあ正当化乙です
[ 2009/03/20 07:16 ] [ 編集 ]

>あさん
ですよね。
なので「大体」って書いてお茶を濁しておきました。
どっちも現実的な確率ではあると思いますが、
実際どの程度の有意な差があるのか気になるところです。
[ 2009/03/20 08:42 ] [ 編集 ]

1ターンドラポンは前提にしないでおまけ程度に考えた方がいいです
ついでに言うとキングドラではバシャに有利は付きません
気付いていらっしゃるとは思いますが
[ 2009/03/20 09:26 ] [ 編集 ]

>あさん
なるほど、そうかも知れないです。
その辺りちまちま実戦を積んで勉強してきますので
また色々教えてください。
[ 2009/03/20 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/80-d1282cd7