スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レポート】第2回ニモノ杯 

090320_1411~01
レポートが遅くなりましてすいません。
第2回ニモノ杯、終了しました。
対戦会の結果は以下の通りです。

・ハーフ
1位 みれさん
2位 サウス砲さん
3位 えいじくん

・スタンダード
1位 なにものか
2位 みれさん
3位 かっきーさん

僕個人のレポートは下記に。

ハーフの部はDPハーフで
参加者16人のスイスドロー。
使用デッキはギンガ。

スタンの部はDPスタンで
参加者16人のスイスドロー。
使用デッキはパルキアG。
まずハーフ。
しばらく愛用している貧乏なほうのギンガです。
初戦でみれさんのブルジョワギンガにボコボコにされて
2勝2敗の中途半端な順位でした。
カイゲンとはいい勝負したのでそこは満足。

そしてスタン。
アブソルとパルキアのギンガです。
相手が勝手に事故ってる場面が多くて4勝で優勝。
上位にパルキアがちらほらいて
ミラーマッチが死ぬほどめんどくさかったので
なんか他の手を考えないとなあ。

・・・

大会後に、参加者の皆さんにも意見を出してもらって
現環境のメタゲームについて話したので簡単にその内容をお伝えします。
下のほうの画像は同心円で表したメタゲーム勢力図。
矢印はアーキタイプ間の有利不利の関係を示しています。

・ハーフ

090320_1736~01

お馴染みカイゲンが相変わらず強い。
1stステージの入賞デッキの影響を受けて
主にミラーマッチ対策の小手先のギミックに
若干変化が見られますが、
基本的にやってることは一緒です。
また、ギンガデッキにもカイゲンと戦えるタイプのものが
徐々にメタゲームの中心ににじり寄る動きを見せています。
ちなみに、ニモノ杯ではカイゲンとギンガが半々ぐらいでした。
その他の注目は色的にカイゲンに強いグラエナと、
アブGXに便乗して増えたドサイぐらいでしょうか。
全体的にどのデッキも研究が進んでいて
目立った有利不利は発生していないようで、
あまり矢印の引けない図となりました。
ハッサムはオチ担当。

・スタン

090320_1750~01

バシャバシャ大人気ですね。
僕の周辺ではこれをブルカイやジュカリーフ辺りと
同じように見積もっている意見が多いですが、
そこまで弱くはないにしても
スペックが人気に見合っていない部分はありそうです。
色的に有利なデッキとしてキングドラが浮上してきましたが、
既存のデッキに相性のよくない場合があり、
今のところ単なるアンチデッキの域を抜け出ていない印象。
それよりも、SPデッキ周辺が今アツい。
一口にSPデッキと言ってもかなりフレキシブルに構築できるため
明確なアーキタイプは存在しないのですが、
ここでは便宜上、
レントラー、バシャーモ、ゴウカザルといったビートダウン寄りのSPと、
パルキア、ディアルガ、アブソルといったコントロール寄りのギンガで
2つにアーキタイプを分けています。
ギンガの方はニモノ杯でもそれなりに人気でした。
バシャバシャが落ち着いたら
この辺りがトップメタにシフトしそうな気がします。
「これが流行っている」と言えるデッキが少なく、
比較的にぎやかな環境と言えます。

・・・

さてさて、前回とは打って変わって
受付開始から速攻で定員が埋まってしまう状況となってしまい
お呼びできなかった方には申し訳なかったんですが、
順調に満員御礼となりましてありがたい限りです。
千葉とか静岡とかの若干遠いところにお住まいだったり
僕と全く面識がなかったりの
勇気あるアウェーな人たちも何人か来て下さって、
思いがけず交流会っぽくなって嬉しかったです。

対戦の方もなかなかハイレベルになり、
特に制限時間ギリギリまでやってる卓の周辺なんかは
ギャラリーが群がっていい感じに盛り上がってましたね。
また、賞品として用意した拡張パックからは
レックウザCLV.Xが2枚出た他、
「ふしぎなアメ」の☆さんより
トヨタ「パジェロ」「ランドクルーザー」が賞品として提供され、
大幅に豪華な感じのイベントとなりました。
その他、参加賞としてチョコレートを配ったりなんかもしてみました。
息抜きも大事だし。

前回の6時終了が余りにも短かったので今回は8時まで会場を取りました。
ゆっくりフリー対戦タイムと洒落込むつもりが、
楽しい時間は過ぎていくのも早いもんで
なんだか全然足りなかったですね。
もうちょっとジュニア勢に色々吹き込んだりしたかったんですが、
その辺り残念でした。
とりあえずレシピは色々持ち帰っていただいたかと思うので、
ハーフの2種類のギンガとかスタンの水色の例のあれとか
もしどれか実戦投入してみたいものがあればご一報ください。
いくらかはアフターフォローするつもりです。
一方で遊び足りない若い衆は
何名か煮物邸になだれ込んで夜中までポケカポケカしてたりしたんですが、
そっちの話はまあ省略。

という訳で、来てくださった皆さんありがとうございました。
何かしら収穫を持ち帰っていただいて
WCSでもいい結果を出していただければ良いなあと思います。
そして何より、楽しんでいただけましたでしょうか。
結局のところ楽しくポケカで遊びたいがための企画なので
僕としてはそこが一番気になるところです。
少なくとも、僕は楽しかったです。
また遊びに来てください。
よろしく。

090320_1409~01
ちなみに、上位入賞者に贈呈されたパジェロとランドクルーザーがこれです。
[ 2009/03/25 02:57 ] レポート | trackback(0) | comment(7)

有難うございました。

先日は色々有難うございました。
とても楽しかったですし色々教えて頂けて本当に
良かったです。

日曜日のマニスポでニモノ杯参加者同士の決勝でした。
(小学生)

何とか良い結果を残せればと思っています・・
ニモノさんも頑張ってください。
[ 2009/03/25 08:27 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

ニモノさん

お疲れ様でした。いろいろとお世話になりました。

結構早く申し込んだつもりが、既にキャンセル待ちの連絡を頂いた時は

家が遠いので18時には帰ろうと、思っていたのですが、楽しい時間は
あっという間に過ぎてしまうもので、結局最後までいました。

次回も都合が合えば、遊びに行きたいですね。今度は、何か商品を
提供させて貰いたいと思います。

実は、まだデッキが決まっていなくて、悶々しています。
こんなので大丈夫かなぁ。

それでは、ビックサイトでお会いしましょう。

[ 2009/03/25 23:53 ] [ 編集 ]

楽しかったし収穫もありました
おまけにレックのXまで頂いたりして
次も参加できたら今度はフェラーリを提供します

[ 2009/03/26 00:25 ] [ 編集 ]

ハーフのニドクインフライゴンがドサイドンに有利な理由を詳しくお願いします
[ 2009/03/26 10:52 ] [ 編集 ]

>ぷーさん
マニスポの方は子供達の実力ですよ。
今度こそかいくんには1つ上の成績を取ってきて欲しいもんです。

>たいパパさん
引き止めちゃってすいませんでした。
たいポンが楽しそうにしてたのでよかったです。

>☆さん
息子さんと初めてお話させてもらったんですが、
なかなか面白かったです。
次はミステリアスパールの提供をお願いします。

>-さん
僕はその辺りの山崩しデッキを使ってないので
詳しいことはわからないです。
聞くところによると、
ドサイ自体がトレーナーに頼り切っているため
フライクインに仕込んであるアブソルに弱いらしく、
減った手札を補充するためにドローを繰り返して
最終的にデッキアウトで自滅する展開が結構あるんだとかです。
[ 2009/03/27 00:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

ニモノ杯では、本当にお世話になりました。初めて参加させていただきましたが、和気藹々の雰囲気の中、とっても楽しませていただきました。ありがとうございました。いよいよ明日は関東大会ですね。ニモノさんの武運長久、お祈りしてます!
[ 2009/03/29 00:27 ] [ 編集 ]

あんまりお相手できず申し訳ありませんでしたが、
楽しんでいただけたようで何より。
またよろしくです。
[ 2009/03/29 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/83-8b7c1955




