【レポート】WCSエリア予選090329 

090329_2106~01
結果発表。

マスターリーグ
1位 バシャーモFB LV.X・レントラーGL LV.X・ミュウツーLV.X・クロバットG(M寺さん)
2位 フライゴンLV.X・カイリキーLV.X・ニドクイン・デンリュウ・ヨノワール(太助さん)
3位 バシャーモFB LV.X・レントラーGL LV.X・ゴウカザルLV.X・クロバットG(なにものか)

シニアリーグ
1位 フライゴンLV.X・カイリキーLV.X・ニドクイン・デンリュウ・ヨノワール(しおぽんさん)
2位 不明
3位 バシャーモFB LV.X・レントラーGL LV.X(☆息子さん)

ジュニアリーグ
1位 キングドラ(たいポン)
2位 カイリキーLV.X
3位 不明

ラストチャレンジの方はよく見てないので略。

WCSエリア予選に参加し、
3位入賞でファイナル進出が決定いたしました。
詳しくは下のレポに。

DPスタンサイド6の制限時間20分で
参加者13人のスイスドロー。
使用デッキはバシャレン。
前日にカメクラ常連陣が僕の家に泊まりにきて最終調整をやってたんですが、
ハーフばっかりやってるうちに寝ないとまずい時間になったので
他のみんなが寝るくらいのタイミングで急遽スタンの検討を開始。
ざっくりと検討した結果消去法でビートダウン型のSPが強いと判断し、
バシャレンゴウカでライン2-2の貧乏デッキをとりあえず作成。
当日、鷹さんとkikiくんからパールを借りることができたので
ラインを調整して本戦に望みました。

1回戦
参加者奇数につき不戦勝。
毎度運がいいなあ。
次の試合が始まるまで寝てました。
6-0 WIN

2回戦 VSグレイシアLV.X・ギラティナLV.X・ニドクイン(マタドガス佐々木さん)
先行2ターン目から順番にポケモンを狩っていってたね切れ勝ち。
グレイシアとかギラティナがXになったときは一瞬焦った。
5-0 WIN

3回戦 VSバシャーモFB LV.X・レントラーGL LV.X・ミュウツーLV.X・クロバットG(M寺さん)
勝ち点とサイド数の関係でファイナル進出が確定していたので、
お互いリラックスして適当な感じでプレイ。
場のカードがばらばらで見づらいとかカット中に山札をこぼすとかが
いちいちカメラに映ってるので気まずかったんですが、
要所要所の展開は鮮やかでプレイしてる側としては楽しかったです。
ミュウツーは先行2ターン目にレントラーで引っ張って落としたので完敗は免れましたが、
引きがぬるくて無駄に消費したターンが全部で3ターンくらいあってずるずると時間切れ負け。
なかなかの好ゲームでした。
3-4 LOSE

ご覧の通り、地区予選同様まともにゲームしてなくて見事にぐだぐだなんですが、
ファイナルへの切符を棚ぼたでゲットしました。
次こそがんばってきます。
ていうかパールくれパール。

・・・

今日はバシャバシャとかパルキアのようなポケパワー依存のデッキは少なくて、
バシャレンとカイリキーでSP対アンチSPの構図が見事にできあがっていました。
僕の使ったバシャレンもそのうちレシピをアップします。
急ごしらえですが、ゴウカとかシロナとか図鑑とか工夫はこらしたつもり。

・・・

また、僕の周辺の面々のうちでは、
ニモノ杯で地区予選進出決定者として一緒に調整していた
たいポンが僕のデッキを持ってってくれてジュニアで1位、
☆さんの息子さんがシニアで3位と、
それぞれファイナル進出をもぎ取ってきてくれました。
これでまた全員揃ってあれこれ作戦会議ができます。
僕にはそれが何より嬉しい。

ラストチャレンジ予選の方は僕は参加してないんですが、
周辺のプレイヤーの多くはラウンドバトル突破から先で
惜しいゲームが多かったようで、
ラストチャレンジ枠からの日本代表決定戦進出は叶いませんでした。
ハーフは改良型ギンガがいい感じに仕上がって
レシピも色んなところに流したのですが、
思った通り結果が出ず残念です。
申し訳ない。

・・・

色んな人から祝福の言葉をかけていただき、
幸せなことだなあと思いました。
ありがとうございます。
全国大会は相当楽しいらしいので今から楽しみです。
引き続き応援よろしくお願いします。
そしてもう一度祝福の言葉をかけていただけるようがんばります。
では。
[ 2009/03/30 02:28 ] レポート | trackback(0) | comment(25)

おめでとうございます

はじめまして。
「あきらめないみつい」の中の人、_Laphroaigでございます。
かげさんから色々とお話は聞かせていただいてますよ。

ファイナル進出決定おめでとうございます。
日本一目指して頑張ってください。

「バシャーモFBLv.X」と「レントラーGLLv.X」の組み合わせについては、誰でも思い付くとしても、そこに「ゴウカザルLv.X」が入ったり、「ミュウツーLv.X」が入ったりするのは、さすが上位入賞されるだけのことはあるなと思いますね。

それでは。
どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
[ 2009/03/30 02:40 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。このまま世界に行っちゃって!
[ 2009/03/30 05:46 ] [ 編集 ]

Wow, again!

You did it again!! :D
おめでとう!今年は本当にうまく行ってるね。サンディエゴで会える気がするv-218
全国大会に行くのはエキサイティングだね。頑張って!
[ 2009/03/30 06:34 ] [ 編集 ]

おめで

日本代表戦進出おめでとうございますv-218
激戦の神奈川を制したのですから、やはり・・・と思いました。
次も祝福の言葉をお送りしたいです。がんばって下さいv-220

晴れ舞台で初めてお姿を拝見いたしました。
調整会にいけなかったアヒル親子にも声をかけていただき、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2009/03/30 07:21 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!


 大会の片隅でひっそりと応援していましたが、ニモノさん、どうもおめでとうございます!!次の日本代表大会でも頑張ってください!期待しておりますm(_ _)m。

[ 2009/03/30 07:31 ] [ 編集 ]

全国大会進出おめでとうございます!
調整会とかも参加できず応援も出来なくて
残念でしたが快進撃よかったです。
次も頑張ってくださいね!
[ 2009/03/30 09:27 ] [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。
また5月にお会いできるのを楽しみにしています!
[ 2009/03/30 20:39 ] [ 編集 ]

3人とも通過できて本当に良かったです
次も作戦会議をしてファイナルを楽しみましょう
[ 2009/03/30 20:59 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

今になってホワイトボードに「カイゲン→リザードン」となってるのを見て冷や汗でました。

ファイナル進出おめでとうございます。
☆さんらと目一杯楽しんで来て下さい!
[ 2009/03/30 22:54 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

おめでとうございます!!

次も頑張ってください!応援しています。

息子は色々教えて頂いたのに結果を出せずに
申し訳なかったです・・
[ 2009/03/30 23:07 ] [ 編集 ]

おめでとう

ファイナル進出おめでとう

3試合目たいポンの試合が速く終わったので、ニモノさんの様子見に行ったら
なんか和んでる雰囲気でてたのは、もうほぼ決定してたからだったんですね。

ニモノ杯からレシピ持ち帰って、早速デッキ組んで回してんですが、なんだか
凄く気にいってました。私の作ったデッキも回させたんですが、最後は、
これ使いたいとたいポンの熱意に負けて、ニモノさんのデッキで行く事にしました。
結果は大正解でしたね。ほんとありがとうございました。

朝、合って挨拶した時、使うっていったら、「まじで?」って顔しました?(笑)。
あの後、た~はんさからシロナ借りて、いれたらまたこれが、役に立ったりとかで・・。
大当たり。

[ 2009/03/31 00:57 ] [ 編集 ]

流石です

ファイナル進出、おめでとうございます。
ジュニア埼玉でお世話になった斑です。

3戦目、モニターで拝見していましたが、
流石実力者二人の試合、と思わされる内容でした。

我が家も何とか次に行ける事となりました。
再会を楽しみにしております。
[ 2009/03/31 01:44 ] [ 編集 ]

>_Laphroaigさん
はじめまして。
僕も去年結構京阪神をうろうろしてたのに、
入れ違いになっちゃったみたいで残念です。
今度そーとの応援で関西へ遊びに行くのでそのときよろしくお願いします。

バシャレンはミラー対策が肝だと思ったのですが、
ミュウツーLV.Xは正直予想外でした。
やはり構築面ではかなり無理をされてるようです。

>カンチさん
行きたい!
行けたらいいなあ。

>Tego
Yes, "Lucky Winner" again :(
Tegoやみんなにも会いたいから、
全国大会もがんばるよ。

>ペンギン女王さん
ニイくん、かいくんにも勝ったのに
最後まで勝ち抜けなかったようで惜しいですねえ。
体調崩してドロップしないか心配だったんですが、
その後大丈夫でしょうか。
お大事にどうぞ。

>ドータ君
実は今回港南ジムさんには地味にお世話になってます。
パールを借りたい旨をシニア勢に相談したところ、
すぐにその場の数人で声をかけあってくれたのが
とても嬉しかったです。
港南シニアはいい子達が揃ってるみたいですね。
これからも彼らのいいリーダーでいてあげてください。

>パパギガスさん
今回はご挨拶すらできてなくて
なんだか申し訳ないです。
ギガスJrくんにもよろしくお伝えください。
一緒に表彰台を狙いましょう。

>太助さん
こちらこそ、お世話になりました。
あんなにいい意味で気持ち悪いデッキは久々に見ました。
すごいです。

色々とお話は伺っていておめでとうとは言い辛いのですが、
ファイナルでもし当たった際は是非いいゲームをしましょう。

>☆さん
☆さんの息子さんとはこの間のニモノ杯が初対面だったんですが、
今回の一連のイベントでちょっと仲良くなれた気がして嬉しいです。
順位が発表された後笑顔でアイコンタクトできた瞬間
我々のテンションは最高潮でした。
楽しいですねえ。
次もよろしくとお伝えください。

>しゅんたパパさん
まっくらポルターから常にサイドをリードされている状態で試合が進むため
思い出ドン側が相当辛いらしいです。
ありがとうございます。
楽しんできます。

>ぷーさん
ご覧の通りかなり運も絡んでくる大会形式なので
成績なんてものは結果論に過ぎないと思います。
かいくんに関しては、
プレイングの難解なデッキを自分のものにしたという点で
一つの確かな結果を出してくれていると言っていいと思います。
成績だってきっとそのうち着いてくるはずです。

>たいパパさん
グドラに関しては僕自身ニモノ杯の時点で不採用を決定していたんですが、
完成度については僕も満足していて
このままお蔵入りにするのも惜しいと思っていたところ、
たいパパ&たいポンが似たようなコンセプトのデッキをお持ちだったので
せめてギミックだけでも活かして欲しいと思い紹介させていただきました。
僕が使って見せたときたいポンがすごくいい笑顔を見せてくれたので
多分気に入ってくれたんだろうなあとは思っていましたが、
メインのラインまるごと本番起用と聞いたときには
まさに「まじで?」って感じでしたよ。
一瞬説得しようかという考えも頭をよぎりましたが、
ビートダウンに傾きがちなジュニアのメタゲームなら
持ち前の速度で押し切れる可能性も十分にありますし
好きなデッキで挑戦したい気持ちは僕もよくわかるので
結局そのまま送り出すことにしました。
お気に入りのデッキで優勝という最高の結果になりましたね。
特に2戦目辺りにデッキチョイスの当たり具合や
練習の成果がよく現れているように思います。
たいポンの名前が真っ先にコールされたとき、
本当に嬉しかったです。
「おめでとう」と「ありがとう」を伝えておいてください。

>斑さん
お会いできるのをずっと楽しみにしてたんですが、
ご挨拶だけになってしまい残念でしたね。
ファイナルに向けての調整会もやりたいので
よかったら来てください。
[ 2009/03/31 02:27 ] [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
そして、おめでとうございます。
私自身は散々な結果でしたが、あの場所で朗報を聞く事が出来、嬉しく思います。

老兵は遠くから見届ける事しか出来ませんが、ここはまだ通過点ですので、次も突破して頂きたい。
[ 2009/03/31 03:44 ] [ 編集 ]

初めてコメさせていただきます。そして、おめでとうございます!自分はラストチャレの3試合目で終わりましたが、ファイナル進出本当におめでとうございます!ファイナル頑張ってください!
[ 2009/03/31 09:04 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

勝ったから、強いんです。流石です。
関西でまたお会いできるかな?
[ 2009/03/31 12:21 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、ファイナル進出おめでとうございます!
是非、私もなにものかさんに直接ご指導賜りたいです。
ということでニモノ杯を東京でやってください!
…と、強くなるにはまずはこのへんの横着さを何とかしなければなりませんね。。地道にがんばりますです^^;
ファイナル頑張ってください!
[ 2009/03/31 18:04 ] [ 編集 ]

いやいや…


>ニモノさん
 いやいや、とんでもないです!彼らは普段、リーダーである僕の言う事を聞いてくれないんですけどねぇ(笑)
 そう言えば、彼らに「パールを貸してくれ」なんて言ったことがないです。果たして、言ったら貸してくれるのだろうか…?

[ 2009/03/31 21:59 ] [ 編集 ]

> 色々とお話は伺っていておめでとうとは言い辛いのですが、

これって、某所でのお話でしょうか?
でしたら、真実とそうでないものが入り混じっていると思います。
どのように捕らえるかは個人個人のことですので、あまり言えませんが、誇張されて誤解されるのは悲しいことですね。
違ってたらスミマセン。


> ファイナルでもし当たった際は是非いいゲームをしましょう。

強い人とは絶対当たりたくないですけど、でもそういう機会でもないと対戦できないのでぜひ対戦させていただきたいです!
ナイスゲームになるように、あと1ヶ月、頑張って強くなります!
[ 2009/03/31 22:56 ] [ 編集 ]

>blackさん
全国大会もご一緒したかったです。
blackさんにはまだ僕の代わりにいいデッキを考えるという
大事な仕事が残っているのでよろしくお願いします。

>シニガミさん
すごいハンドルネームですね。
どなたか存じ上げませんが、
シニガミさんの分までがんばってきます。

>ルカリオTさん
勝ち方も色々です。
残念ながら今回の成績は僕のポケカのスキルとは
あんまり関連性がないように思います。
関西でまた。

>そらまめさん
東京出張も考えてるんですが、
会場がどこも高いし下見にもなかなか行けないんですよ。
そらまめ杯を企画して下さったら
ゲストキャラとして参戦します。

>ドータ君
そういえばリーダーより上に
保護者というポジションの方がいらっしゃるんだと聞きました。
必ずしもリーダーがリーダーシップを発揮する必要はないと思いますし
フォローし合って仲良くしていただければ。

>太助さん
面倒なことになってるみたいですね。
第三者の僕にはどれが真実で誇張で誤解なのかわからないので
とりあえず見守っておきます。

ファイナルは強い人ばっかですよ。
折角だから楽しんできましょう。
[ 2009/04/01 01:32 ] [ 編集 ]

〉ニモノさん
いい名前が思いつかなかったので(汗)ニモノさんにはWCSでお会いしましたよ。そのとき声をかけさせていただきました。自分はブログとか書いてないんで、いきなりですいませんm(_ _)m
[ 2009/04/01 10:31 ] [ 編集 ]

なんと、そうなんですか。
色んな人にお会いしたのでやっぱり誰だかわからないのですが、
次お会いしたときこっそり教えてください。
[ 2009/04/01 23:04 ] [ 編集 ]

〉ニモノさん
はい。次に会える時を楽しみにしてますw
[ 2009/04/01 23:24 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

ファイナル進出おめでとうございます!
うちも行ける事になったのでお会いできるのを楽しみにしてますね。
ああでも、あの時の広島以来だから、もう忘れられてるかな?!(^^;
[ 2009/04/05 23:24 ] [ 編集 ]

>シニガミさん
^ー^)

>うにきち。さん
そんな簡単に忘れるはずないじゃないですか。
次集まれたらみんなでご飯行こうねって約束もあるし。
今回は残念ながらりお&ママが東京来れないっぽいので
次からでかい大会ぐらいは出てくださいとお伝え下さい。
[ 2009/04/06 01:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/88-1f2b4cef