【デッキ】バシャーモFBLV.X・レントラーGLLV.X:スタンダード(DP1~Pt3) 

伝統のたねウィニー復権。
バシャレンを紹介しておきます。
ポケモン:16枚
3: バシャーモFB[フロンティアブレーン](DPt3-B)
1: バシャーモFB[フロンティアブレーン]LV.X(DPt3-B)
3: レントラーGL[ジムリーダー](DPt2-B)
1: レントラーGL[ジムリーダー]LV.X(DPt2-B)
2: アンノーンG(DP4)
2: ユクシー(DP5)
2: ユクシーLV.X(DP5)
2: クロバットG[ギンガ](DPt1-B)

トレーナー:36枚
2: ミステリアス・パール
1: 夜のメンテナンス
4: ハマナのリサーチ
2: プレミアボール
4: ギンガ団の発明G-103 パワースプレー
4: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
4: ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン
4: アカギの策略
4: ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
3: 地底探険隊
3: デンジの哲学
1: リョウの採集

エネルギー:8枚
3: 炎エネルギー
3: 雷エネルギー
2: SPエネルギー

主なカード:
・バシャーモFBLV.X
実質1エネ80のメインパンチャー。
ポケボディーは宝の持ち腐れ。

・レントラーGLLV.X
起動が早い上に突風効果のポケパワーを持ち、
全体的に速攻仕様。

・アンノーンG
カイリキー対策。

・ユクシーLV.X
固定ドローエンジン。
地味にカイリキーの弱点を突ける。

・クロバットG
追加ダメージ要素。
フラッシュインパクトのダメージの受け皿としても活躍。

・アカギの策略
サーチ対象にアカギの策略を指定し続けることで
安定した展開が可能。



なぜバシャバシャの方が先に注目されたのかわからないのですが、
最近になってようやくトップメタになりつつあります。
高速で中程度の十分な出力と
パワースプレーやかがやくまなざし等のコントロール的ギミックを持ち、
たねデッキ特有の安定感のあるバランスのよいデッキです。
どんなデッキが相手でも速度でなんとかなる面はありますが、
ミラーマッチはどうしても消耗戦になりがちなので
そこを意識してマンキーなりミュウツーなり積んでみてもよいと思います。

バシャレンにおいて1体のパンチャーを立てるのに必要なカードは
たねポケモン、LV.X、エネルギー、ゲインの4枚。
これら全ての要素はアカギの策略からサーチ可能です。
例えば2進化デッキのふしぎなアメのように、
キーカードをピンポイントで引く要素が乏しいがために
今ひとつ安定感が出ないことが他のデッキではよくあったりしますが、
アカギの策略のお陰でその辺りの悩みとは縁遠いのがバシャレンの強み。
とりあえず場にいるたねポケモンに合わせた基本エネと、
もう1枚のアカギと、
ゲインとSPレーダーのうちどちらか手札にないほうを引っ張ってくれば
とりあえず動けます。
特にネンドに依存する必要もありません。

コンセプトが比較的単純なので簡単なデッキのように見えますが、
実際使ってみると意外とプレイングが難しいです。
ワザの反動で脆くなるためどうしても1:1交換になりがちなバシャーモと
中途半端な出力に反動ダメージ付きのレントラーを、
手札・山札・相手の場などの様子を見ながら状況に応じて使い分ける必要があります。
押している場合はこれらワザの反動もあまり気にならないのですが、
ミラーマッチ等で接戦になってくると少しの判断ミスが命取りに。
他にもフラッシュバイツのタイミングとか
SPレーダーの取捨選択とか考えることはいっぱい。

あとはたねポケいじめのミュウツーとカイリキーが怖い。
どちらも何の関係もないデッキに仕込まれている可能性があり、
何の前触れもなくひょっこり出てきたりします。
もちろん、その辺りの要素をタッチ投入してみたところで
安定して立てられるはずもなくバシャレンにも希望はあるのですが、
その辺りはスピード勝負になるかと思います。

なんとなく旧裏初期のエレブー&ブーバーを髣髴とさせる
バランスの取れた王道の強さは僕もかなり好きです。
でもあんまり面白いデッキじゃないし
流行るとうっとうしいのでみんながんばって対策してください。
[ 2009/04/10 02:28 ] デッキ | trackback(0) | comment(8)

関東のモニターでは「シロナの想い」や「ナナカマドはかせ」を見ましたが?
煮物さんは信用してたのに情報操作をされるとは残念です・・・。
[ 2009/04/10 12:45 ] [ 編集 ]

>-さん
どの辺が情報操作なのかよくわからないんですが、
とりあえず上のレシピは関東のエリア予選で使ってたのと別物です。
そっちの方の概要はイベントレポートの方を見といていただけるとよいかと。
[ 2009/04/11 01:18 ] [ 編集 ]

当たり前だろ?コピー厨はこれだから困る
でもこの情報操作は酷いな
X1とか素晴らしいね単純に構築力ないだけ?
[ 2009/04/11 10:06 ] [ 編集 ]

>情報操作とかさん
ライン2:2だと後続が立てにくくて危なっかしい感じでした。
他の人のレシピでも今のところX2積みは見たことないので
たぶんこっちのが標準なんじゃないかと。
[ 2009/04/11 10:32 ] [ 編集 ]

>なぜバシャバシャの方が先に注目されたのかわからないのですが、

自分もバシャバシャを先に書いていたくせに何を言っているんですか(笑)
それとも情報操作だったんですか!?
[ 2009/04/13 15:09 ] [ 編集 ]

>-さん
当時バシャバシャが流行していたのでそれに乗っかってみました。
細かいことは気にしない気にしない。
[ 2009/04/13 21:24 ] [ 編集 ]

これからはSPポケモンのLV.Xが主役になってしまうんですかね?
初心者~中級者レベルの自分は速い展開が苦手で、バシャレンなどと当たると
ほとんど負けてるので、SPポケモンが出てからポケモンカードがつまらなく感じてきてしまいました。
[ 2009/04/14 23:02 ] [ 編集 ]

>トモスさん
例えばハーフなんかは一時期はカイゲン一色でしたが、
今ではカイゲン以外にも色んなデッキが活躍しています。
圧倒的勢力に食い込んでいけるデッキをあれこれ考えるのも
カードゲームの楽しみの一つです。
SPポケモンに勝てる新しいデッキをがんばって考えましょう。
そしていいのを思いついたら僕にこっそり教えてください。
[ 2009/04/15 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nimonote.blog105.fc2.com/tb.php/90-4d93417f